見出し画像

トロワプリュス

leicaM3 + summicron5cm f2 / portra400

 平日に休みがあると、つい足が向いてしまう場所がある。ふつうに歩いていたら見逃してしまいそうな、雑居ビルの3階にあるカフェだ。

leicaM3 + summicron5cm f2 / portra400

 ヨーロッパのブロカントだらけの雰囲気も素晴らしいけど、何といっても激レアな写真集がふんだんに置かれているのが僕にとってはたまらないポイント。混雑していなければ、コーヒーをおかわりしながら何時間でも過ごせる。

leicaM3 + summicron5cm f2 / portra400

 ここのコーヒーは有名店「kajita」の豆を使っていて、これがまた絶品。値段も控えめなのでついおかわりをしてしまう。

leicaM3 + summicron5cm f2 / portra400

 雑居ビルの間にあるのでいつでも日がさんさんと入る場所ではないけれど、季節と時間帯がうまくかみ合えば、柔らかい光が暗めの店内に注ぎ込む。

leicaM3 + summicron5cm f2 / portra400

 ちなみに写真を撮っていいのは5枚まで。この日は他にお客さんがいなかったので、厳選して5回シャッターを切った。