見出し画像

日本人の海外永住の増加とその背景:現代社会の変化を読み解く


1. 日本人の海外永住者、なんで増えてるの?

さて、最近のニュースで気になることがあるよね。日本人の海外永住者が増え続けてるって話。2023年のデータで、前年比3%増の57万4727人だって。コロナがあっても増え続けてるんだよ。

2. 社会保障や男女平等、日本の問題点って?

日本って社会保障の改革が進んでないし、男女平等もイマイチ進んでないじゃん。これが長期的な不安につながって、海外に目を向ける人が増えてるのかもね。

3. 短期と長期、海外滞在の違い

じゃあ、海外にいる日本人ってどんな人たち?短期滞在者は減ってるけど、永住権を取ってる人は増えてるんだって。つまり、一時的じゃなくて、本気で海外に住もうって人が増えてるんだね。

4. 海外に行く人、どこが人気?

海外に行く日本人、どこが人気か知ってる?一番多いのは北米で、ほぼ半分近くがそこに住んでるんだ。その次が西欧と大洋州。やっぱり生活の質や社会保障がいいところが人気なんだね。

5. 経済不安、社会保障の不安ってどんな感じ?

移住者に話を聞いた研究では、ほとんどの人が経済的な不安や社会保障への不信感を移住の理由に挙げてるんだって。特に医療や年金のことが心配なんだろうね。

6. 海外に行くの、女性が多いって本当?

これが意外かもしれないけど、海外に行く日本人の中で女性が多いんだ。62%もいるんだって。国際結婚が影響してるし、海外の方が女性にとってチャンスが多いのかもね。

7. これからどうなるの?不確定要素って?

でもね、これからどうなるかはわかんないんだ。駐在員とかで海外に行きやすかった時代もあったけど、コロナで企業も方針変えてるし、円安で生活費も高くなってる。これからどうな
るかは、日本人がどれだけ海外で長期に活躍できるかにも左右されるんじゃないかな。

8. まとめ:日本と海外、これからどうなる?

というわけで、日本人の海外永住者が増え続けてる理由はいろいろあるね。社会保障の不安や男女平等の問題、経済的な不安、それにキャリアのチャンスを求めてる女性が多いのも大きいかも。これからどうなるかはちょっと読めないけど、日本の社会や経済にとっては大きな課題だよね。国内の問題解決に向けて、どう動くかが今後の鍵を握ってるんじゃないかな。


これが、日本人の海外永住についてのざっくばらんな話。結局のところ、海外に行くのも、日本に残るのも、それぞれの人にとってのベストな選択なんだよね。でも、こんな動きがあるってことは、日本も色々と考えなきゃいけない時期に来てるってことかもしれないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?