見出し画像

ふるさと納税、10月から返礼品値上げですよー!


1.ふるさと納税って何?

みんな、ふるさと納税って聞いたことある?簡単に言うと、自分の気に入った地域にお金を寄付する制度だよ。そうすると、その地域からお礼の品物やサービスがもらえるんだ!

2.なぜ変更されるの?

じゃあ、なんで今、話題になってるかというと、このふるさと納税に関するルールが10月から変わるから。経費っていうのは、お礼の品物を用意したり、それを送ったりするのにかかるお金のこと。それが今、どんどん増えてきてるんだ。

3.具体的な変化とその影響

今まで、お礼の品物や送料、仲介サイトの手数料なんかが経費として計算されてたんだけど、これからはもっといろんなものが経費としてカウントされるようになる。それに、もし経費が寄付額の半分以上になっちゃうと、その自治体はふるさと納税の制度から外れてしまう。だから、経費を抑えるために、いろんな自治体が寄付額を増やしたり、送るものの内容や量を変えたりしてるんだ。

4.どう対応する自治体が増えてるの?

例えば、北海道の根室市では、イクラやウニなどの海産物が人気で、たくさんの寄付が集まってる。でも、経費が増えてきてるから、寄付額を上げて対応してるんだ。他にも、ちばの勝浦市や、山梨の富士吉田市も対応を考えてるよ。

5.これからのふるさと納税の動き

京都市みたいに、電子クーポンなどで経費を抑えてる自治体もあるよ。これから、そういう工夫をする自治体が増えるかもね。結局、ふるさと納税は、お礼の品を競争しながらも、経費を抑えて、しっかりとその地域を支援するための仕組み。だから、ルールの変更も、その目的をしっかり果たすためのものだと思ってほしいな。


以上、わかりやすく説明してみたけど、どうだったかな?ふるさと納税は、私たちの気に入った地域を支援するための大切な仕組み。変更があっても、その趣旨を忘れず、これからも積極的に参加してほしいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?