見出し画像

日銀の株式売却大作戦:市場の動きとその意味


1. 日銀のETF売却って何?

さて、まずは日銀がETFを売り始めたって話から。ETFっていうのはね、株式市場に上場している投資信託の一種で、株価指数に連動するように作られてるんだ。日銀は市場が不安定にならないよう、ここまではETFを買って支えてきたんだけど、2023年に入ってからは方針転換して売り出したんだよ。

2. 株式市場への影響となぜ変わったの?

これが変わった背景には、日本の株式市場が結構安定してきたってことがあるんだ。日経平均株価も上がって、海外からの投資や日本企業自身の株買いが市場を支えてる時代。日銀がETFを減らしても市場が自分でちゃんとやってけるってわけ。

3. 日銀の金融緩和、どう変わってきた?

日銀のETF購入は、市場がパニックにならないようにっていう目的でやってたんだけど、特に2017年から2020年は、めちゃくちゃたくさん買ってたんだよね、年間で4兆円から7兆円も。でも2021年に入って、株が大きく下がる日だけに限って買うように変えたんだ。

4. 具体的にどれだけ売ったの?

2023年にはね、日銀がETFよりも多く株式を売ったって見られてるの。これはETFの買いが減った一方で、昔、銀行から買った株を売り進めた結果なんだ。市場に健康的な影響を与えて、市場がもっと自立するってこと。

5. ETF買い入れ終了のメリットとデメリット

日銀のETF買い入れは市場の安定のためにやってたけど、長い間やると色々な副作用もあるんだよね。株価が人工的に支えられてると、企業や投資家の行動に変な影響が出ることもあるからね。

6. 今後の株式市場と日銀の役割は?

これから市場が安定してくれば、日銀はETF買い入れをやめる準備をしてるって。でもまだ日銀が持ってるETFはすごく多くて、これをどう処理するかがこれからの大きな課題なんだ。

というわけで、日銀がETFを売り始めたって話、結構大きなニュースだよね。金融政策と市場の自立性について考えるいいきっかけになると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?