見出し画像

新時代の住まい:水上都市から多拠点生活まで


さて、みんな!今日はすごく面白いニュースがあるんだ。技術が進むと、私たちの家や生活がどう変わるかを見てみよう!

1. 水上都市の未来

まずは「水上都市」から。昔のSF映画で見たような、海に浮かぶ都市が現実になりそうなんだ。例えば、浜名湖周辺で清水建設が進めてる実験施設があって、地元の人たちもその体験に大満足しているみたい。そして、モルディブでは、水上都市の移住計画が進行中。2028年には4万〜5万人が住む街がサンゴ礁の上に浮かぶんだって。国内でも、海上建築のスタートアップ、N-ARKが「Dogen City」という直径1.58キロメートルのリング状の都市を描いている。これには住宅やホテル、学校、ごみ処理場などが集まって、住みやすさを追求しているんだ。

2. 海上生活の実験と技術


次に、海上生活の技術だけど、清水建設も実用化を急いでいるよ。例えば、浜松市の浜名湖で実証実験をしていて、水上生活を体験できるんだ。さらに、木造建築の「マリンフォレスト」なんかもあって、水上コテージみたいな感じがするんだって。

3. 月面に住む可能性

宇宙の話も出てくるよ。なんと、月にも住まいができるかもしれないんだ。日本の探査機「かぐや」が月のマリウス丘で発見した縦穴を使って、将来の月面基地を作る計画があるんだって。

4. 多拠点生活とそのメリット

働き方が変わると、家の使い方も変わるよね。東急とスタートアップのUnitoが提供してる「リレントレジデンス」では、家賃を減額できるシステムがあるんだ。ホテルに長期滞在する感じで使えるから、多拠点生活する人にはぴったりだよ。

5. 個人用隠れ家の増加

趣味や仕事に集中できる小さな「隠れ家」を自宅の庭に作る人が増えているんだ。自分だけの特別な空間を作って、趣味や仕事に没頭できるんだよ。

6. 家庭用シェルターの普及

最後に、家庭用シェルターの話。津波や水害対策として、シェルタージャパンが開発しているんだ。これがあれば、災害時にも安心だね。

以上、新しい住まいの形についてのニュースだったよ。どんどん進化する技術で、これからの生活がどう変わるか楽しみだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?