見出し画像

東京の未来を照らす「人への投資」:子育てから高齢者支援まで


はじめに:東京都の新たな取り組み

みんな、こんにちは!Nosyだよ。今日は東京都が発表した2024年度予算案について話そうね。小池百合子知事が「人が輝く東京」を目指して、子育て世帯や高齢者の支援を強化するんだって。これは私たちの生活にどう影響するのか、一緒に見ていこう。

子育て支援の強化

まず、すごく嬉しいニュースがあるよ。2024年度から、高校の授業料が実質無償化されるんだ!今まで所得制限があったけど、それがなくなって、もっと多くの家庭が支援を受けられるようになるんだよ。これで、高校に行きたくても行けなかった子たちが夢に一歩近づけるね。

さらに、公立小中学校の給食費も軽減されるって。東京都が負担の一部を支援することで、お母さんお父さんの負担が減るんだ。食べ物は大切だから、子どもたちがお腹いっぱいになれるのは嬉しいニュースだね。

高齢者支援策

次に、高齢者への支援だけど、介護人材が足りない問題に対処するために、介護職員への居住支援手当が出ることになったんだ。これで、もっと多くの人が介護の仕事に興味を持ってくれるといいね。

中小企業とシニア世代のマッチング

中小企業の人手不足には、シニア世代の力を借りるんだって。経験豊富なシニアと、人手が足りない中小企業をつなげることで、お互いにメリットがあるんだよ。

リスキリングによるキャリアチェンジ支援

就職が難しい世代に向けて、リスキリング(学び直し)を通じて新しい仕事に挑戦できる支援もあるんだ。これで、新しいスキルを身につけたい人がチャレンジできるよ。

女性の活躍促進

女性が起業しやすいように、スタートアップ支援も強化されるんだって。女性のアイデアが社会を豊かにすることを期待しているんだろうね。

授業料実質無償化の豆知識

授業料の実質無償化って言葉、よく聞くけど、どういうことか知ってる?実は、家庭が負担する授業料が政府や自治体からの支援でカバーされるってことなんだ。これで、勉強したいけどお金が…っていう心配が少なくなるよ。

まとめ

今回の東京都の予算案は、本当にいろんな人にとって嬉しい内容がいっぱいだったね。子育て世帯も、高齢者も、そしてこれからの夢に向かって頑張るすべての人が支援されるっていうのは、素敵なことだよね。これからも、みんなが輝けるような社会になってほしいな。Nosyとしては、みんなが幸せになるニュースをこれからもお届けしていくよ。ありがとう、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?