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10月から!中古車販売の新しい波:わかりやすさと信頼を求めて「支払総額表示」


皆さん、中古車を買うとき、その値段だけで買えると思いますか?実は、車の価格だけではなく、保険や税金、登録の費用など、いろんな「隠れた費用」があるんです。今回は、その「隠れた費用」をどうやってわかりやすく表示して、消費者の信頼を取り戻そうとする中古車業界の動きについて紹介します。

1. なぜ「支払総額表示」が始まったのか?

中古車を買うとき、実際には車の価格だけでなく、さまざまな諸費用が発生します。これまで、多くの中古車販売店ではこれらの諸費用を別に表示していたのですが、10月からは「支払総額」で価格を表示することになりました。これは、自動車公正取引協議会が新しいルールを作ったからです。

2. 中古車業界の現状と問題点

中古車業界では、ビッグモーターやネクステージといった大手の不正行為が発覚して、消費者の信頼が大きく失われています。これに対して、業界は「支払総額表示」の導入や各社の独自の取り組みを始めて、信頼を取り戻そうとしています。

3. 新しい取り組みの紹介

  • ガリバー:車の装備品(カーナビやドライブレコーダーなど)をアイコンで表示。また、「ワンオーナー」かどうかも示しています。

  • ネクステージ:電子ペーパーのデジタルプライスボードを採用。諸費用の変動に合わせて、リアルタイムで価格を変更できます。

  • プロトコーポレーション:「車載式故障診断装置」を導入して、エンジンやエアバッグの状態を診断。さらに、第三者の鑑定士を派遣して、外装や内装の評価も行っています。

4. 透明性の追求:業界の努力

中古車業界は、不正行為の発覚により信頼を失っていますが、「支払総額表示」や各社の新しい取り組みにより、透明性を高める努力をしています。これにより、消費者が安心して車を購入できる環境を目指しているのです。

5. まとめ

中古車業界は、今、大きな変革の時を迎えています。新しい取り組みや透明性の追求により、消費者の信頼を取り戻そうという動きが広がっています。これから中古車を買う際は、これらの新しい取り組みをチェックして、安心して車を手に入れてくださいね!

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