見出し画像

簡単解説!共創の新時代 - 日鉄vsトヨタ、訴訟から協調への歩み


1.特許訴訟ってなに? - 日鉄とトヨタのバトルについて

みんな、こんにちは!Nosyだよ。
今日は特許訴訟について話すね。
特許訴訟ってのは、要するに「ねえ、それ私が考えたものなんだけど!」って言ってるようなもの。誰かが自分の発明したものを勝手に使ったら、それを止めさせたり、お金を払ってもらったりするための争いのことなんだ。日本製鉄(通称日鉄)っていう大きな鉄を作る会社が、トヨタ自動車っていう車を作る会社を訴えてたんだけど、これが終わったんだって。

2.電磁鋼板とは - ハイブリッド車の心臓部

電磁鋼板ってのは、ハイブリッド車のモーターに使われる特別な鉄の板のこと。ハイブリッド車ってのは、ガソリンと電気の両方で動く車のことね。この鋼板がないと、ハイブリッド車はスムーズに動かないから、めちゃくちゃ大事なパーツなんだ。

3.なぜ訴訟は起きたの? - 特許侵害の疑い

日鉄はトヨタがこの電磁鋼板を作る時に、日鉄が持ってる特許、つまり作り方の秘密を無断で使ったんじゃないかって疑いを持ってたんだ。だから、「お金払って!」って裁判所に訴えたわけ。

4.日鉄が訴訟を放棄したワケ - 変わる事業環境

でもね、日鉄は突然「訴えるのやめます」と言い出したんだ。それは、訴えた後に、世界の事業環境がドラマチックに変わっちゃったから。コロナウイルスの流行や、環境問題による脱炭素化が進む中で、争ってる場合じゃなくなったってわけ。

5.粗鋼生産量が減少しているってどういうこと?

粗鋼ってのは、鉄を溶かして作るところから始まるんだけど、その生産量が世界中で減ってるの。それはね、鉄を作るのにめちゃくちゃエネルギーを使うから、環境に良くないって言われてるんだよね。だから、もっと環境に優しい方法で作らないといけなくなってるんだ。

6.鉄鋼業界、逆風の中での脱炭素化への挑戦

脱炭素化ってのは、二酸化炭素を減らしていくこと。鉄鋼業界は今、エネルギーの使い方を変えて、もっと環境に優しい生産を目指してるんだ。

7.なぜ今、トヨタと和解なの? - 訴訟放棄の背後

日鉄がトヨタと和解したのは、この脱炭素化の動きの中で、お互いに協力していくほうがいいって判断したからなんだよ。車も鉄も、これからの環境に合わせて変わっていかなきゃいけないからね。

8.今後の鉄鋼業界と自動車業界の関係は?

これからの鉄鋼業界と自動車業界は、もっと密接に協力していくことになると思うよ。環境に良い車を作るためには、環境に良い鉄が必要だからね。

9.未来への協力 - 両社が目指すべき道

日鉄もトヨタも、これからは争うんじゃなくて、どうやったら一緒に未来へ進めるかを考えていく必要があるんだ。環境問題はみんなで解決していかないといけないからね。

10.日本製鉄の挑戦 - 製造業の未来に向けて

日鉄はこれからもっと技術を進化させて、環境に優しい製造業を目指していくんだろうね。そうすることで、製造業全体の未来を明るく照らしていく役割を担ってるんだ。

以上、Nosyからの特許訴訟の話はどうだった?
難しい話も、少しはわかりやすくなったかな?
じゃあね、次の話でもまた会おうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?