見出し画像

オーバーツーリズム対策!What’s「入島税」


1. 何が問題?島々の課題を理解しよう

まず、観光地として知られる島々にはたくさんの人が訪れます。観光客が増えると、その分、島の自然や文化を守るための費用も増えてくるんだ。でも、訪問者の数が増えても、国からの補助金は変わらない。そこで、「入島税」という方法でお金を集めることを考えている自治体が増えてきたんだよ。

2. 具体的には?「宮島訪問税」の仕組み

例として、宮島では「宮島訪問税」というものが10月からスタートするよ。これは、観光客が宮島に訪れる際、一人100円を払うことになるんだ。ただし、宮島の住民や学生、子供たちにはこの税金はかからない。年間で訪れる回数が多い人は、500円で1年分の税金を納めることもできるようになっているよ。

3. どんな効果が期待できるの?

この「宮島訪問税」で集められるお金は、公園やトイレのメンテナンスや、無料のWi-Fiの提供など、観光客にとって便利な施設の整備に使われる予定なんだ。宮島の担当者も、この税金を使って宮島の自然や文化を未来の世代に残していきたいと思っているよ。

4. 日本の他の島々はどうしてるの?

宮島だけじゃない!沖縄の4つの村も、似たような税金を取り入れているよ。沖縄県竹富町や新潟県佐渡市も、この方法を参考にして、入島税を取り入れるかどうかを検討しているんだ。これには、オーバーツーリズムという、観光客が増えすぎて住民の生活に影響が出てしまう問題が背景にあるんだよ。

5. 最終的に、なぜこれが大事なの?

島々の観光は、その地域の大切な収入源となっている。でも、増え続ける観光客を受け入れるためには、それに合わせて施設やサービスを整えないといけない。そのための資金を確保する方法として、「入島税」はとても有効なんだよ。でも、取り入れる際は、そのお金の使い道をしっかりと明確にし、関係者や観光客に納得してもらうことが大事だと、専門家も指摘しているよ。


以上が、島々の「入島税」についての簡単な説明だよ!興味を持ったら、もっと深く調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?