見出し画像

感謝の気持ち(復帰4日目)

 一昨日の夜中、私の祖父が亡くなりました。


 祖父は施設に入所しており、施設のスタッフさんに看取られて逝きました。

私も介護士をしており、看取りも行なっている施設で働いています。なので、ケアの大変さはよくわかります。

 食事が入らない…

何なら食べれるか?食事形態は?好きな食べ物は?

 水分が入らない…

咽せるのか?トロミは?好きな味は?

食事介助の仕方も変え、少しずつでも食べられるようにして下さったのでしょう。

入浴だって、排泄だって大変です。

それに、現在のこの状況で施設への面会もままならない状態です。通常でも大変なのに、違うことにも気を配らなければなりません。

そんな中いろんなことを考えて、祖父へ最善なことをして下さったと思います。


本当にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。本当に感謝しています。


 本当はこんなことをnoteに書くことではないんでしょうけど、祖父の入っていた施設のスタッフの方だけではなく、今現在頑張っている介護士の皆さんにも感謝と応援になればと思い書きました。


日々大変ですが、鏡の前で少し笑って、事故のないようにお互い頑張りましょう。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?