見出し画像

6秒待っても怒りが収まらない自分に、はなまる100点をあげる方法💮💯

うーわこいつ...😇💢って思った時、
これだけは守ろうと決めていることがあります

それは一般論じゃなく本音で怒ることです。



例えば、

なんでトイレットペーパー無くなったのに変えないの!?普通変えるでしょ!!

じゃなくて、

トイレットペーパー無くなったら変えてよ!!

って言う。


なんで私以外の女の子と遊ぶの!?
ふつーに浮気じゃん!

じゃなくて、

私以外の女の子と遊ぶのいやだ!!

って言う。

こんな感じです。


究極の悪手~理論武装の悲劇~


喧嘩した時、対処方法は2つあると思います。

①時間が解決するのをまつ
②話し合いで解決する

基本的に①が多いけれど、
「これは話し合わなきゃ納得いかんわ」ってこともありますよね。


小さい頃、よく親と喧嘩していました。

反抗期なんかは、ごちごちに理論武装して、
親の矛盾を指摘しまくっていました。


すると、全くいいことがありません!!笑

うだうだ屁理屈ばっか言って!!
今夜はゲーム没収!!早

なんでぇぇぇ!!  


理論武装がどんなに相手のプライドを傷つけるのか。

プライドを傷つけられた相手が、
どんなに反抗心に燃え、あの手この手で攻撃してくるのか。

親との喧嘩から学びとりました😇


とはいえ、仏にもなれないわ😛

となると、1番いいのは、
相手のプライドを傷つけないように、落ち着いて諭すこと。


でもそんなのむりー!!!笑笑笑

残念ながら私の心は小さいので、
怒るのを我慢することが出来ません。笑

瞬間的には我慢できても、
どこかのタイミングで不機嫌が漏れ出ます😖

自分の価値観と違う行為や相手に寛容になりすぎる必要も無いしね。


だから、
一般論や正論を盾にせず、本音で怒る!という1点は守る!

それだけできてたら、
自分にはなまる100点をあげることにしました!💮💯


これだけ守ったらおっけー!

私はこれが嫌だよ!
私はこれが悲しいよ!
私はこう思ってるよ!

そんな自分の本音を素直にぶつけると、
案外相手も聞く耳を持ってくれたりします。

それに、自分自身も
「自分が何に怒ってるのか」を理解できて、ちょっと冷静になれます。


このルールを守って話し合うことで、
お互いの本音が見えて、落とし所がみつけやすくなります。



「6秒待ったら怒りは収まる」とかよく聞くけど、

私は、6秒待っても怒ったまま。
怒りなんてそう簡単に鎮まりませんよ🤗

でも、怒りそのものを沈めるのは難しいけど、
このたった一つのルールだけを守るのはそんなに難しくない!


大事な人と喧嘩しちゃってヤダな、とお悩みの方はぜひ試してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?