見出し画像

「旅は人生を変える」(読了)

 きっと多くの旅好きがいま手にしている一冊。先ずは著者のご両親の経歴に驚いてしまった。所属なさっていたところには縁が遠からずあったので・・・。
 幼い頃の家族旅行というのはその後成長してから旅の練習なのかもしれないと読みながら思いました。幼い頃に弟とともに外国を見せたくれた両親に改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
 この本に出てきた方々それぞれの旅のエピソードは本当に興味深く読みました。それから、大金持ちで食いしん坊でしたが、大の飛行機嫌いだった叔父が存命ならば、この本の出てきた飛行機嫌いの方へのアドバイスを話してあげたかったなと思いました。
 著者はあの「ロンリープラネット」の元CEO。ロンリープラネットは何度か書店で手に取りましたがいままで購入までには至らず。旅慣れたところのものを一冊近々手に取ってみようかと思っています。
 旅が好きですという方に出逢ったらこの本を読んだか否かを尋ねてしまうことがしばらく続きそうです。最近手に取る旅の本は本当に当たりばかりで嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?