見出し画像

「山の帰り道」(読了)

 読了。沢野ひとしさんのエッセイ。
 登山がお好きとは伺っていましたが、ここまで本格的な登山を幾度もご経験なさっているのは意外でした。
 それから、和歌にもお詳しいことに感心しました。中学の国語の定期試験では必ず百人一首から出題され、かなり暗記したことを思い出しました。
 お住まいの町田に関する記述で町田の知らない面をたくさん知りました。沢野さん結構お飲みになるのですね…拝読中堪らず何度か冷蔵庫からビールと缶チューハイを…。
 僕にとっては心地良い文体で週末にゆったりと読了。特に登山好きの方はかなり楽しめる一冊だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?