見出し画像

「向田邦子ベスト・エッセイ」 (再読了)

 過日読了した川本三郎さんの「向田邦子と昭和の東京」がきっかけとなり再読。
 「ベスト・エッセイ」というだけあって、やはり名文ばかり。時代は感じるが不思議と古さは感じない。
 再読して思ったのは、昔の50代は今の50代よりずっと大人だということ。それは50代に限らず、各年代で言えることだと思う。考え方、振舞い等、今の各年代より昔の人たちはずっと大人だ。
 叶わぬことだが一度お目にかかってお話を伺ってみたかったと今回も読了後思った。
 きっとそんなに遠くない未来にこのエッセイ集を再読しているはず。ギスギスした日常にささくれ立った心を休めるのにいい一冊だし。それに自分が文章を書く上でも参考になることがたくさん。
 本が好きなひとや文章を書くことが好きなひとはきっとこのエッセイ集が愛読書になるはず。

こちらも拝読しました。合わせてお薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?