見出し画像

「シルクロード・楼蘭探検隊」 (読了)

  読了。椎名誠さんの新著。シルクロードの入り口にあたる敦煌を目指したときのお話。当時書けなかったことを盛り込んだ探検記。中国でビジネスをしたことがある方、中国とビジネスをしたことがある方、今から30年近く前に中国を旅したことがある方は自分の体験を照らし合わせながら読み進めると面白いかも知れません。「中国って・・・」という記憶が甦るかもしれません。僕が中国で仕事をしたのはアメリカの航空会社にいたとき。中国の特殊な事情をいろいろと思い出しました。例えば、北京と上海では同じ国なのにルールが全く異なったり・・・。椎名さんのファンはもちろん中国を体験している方も面白く読めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?