見出し画像

【動物園歌会ふたたび】短歌修行

 昨晩はすごく楽しかった。以前「動物園歌会」を共同開催した「シマウマのオタク」ことぽめさんと久々にお話ししたら、ぽめさんの提案で短歌の稽古をつけてもらうことになった。


いままでずっとひとりでうたを詠んでいたのでとてもたのしい。


画像4

「題詠陣取りゲーム」というのを、した。ランダムに指定された単語から好きな語を早い者勝ちで選んでいき、その語を詠み込んだ短歌をそれぞれが作る。Googleスプレッドシートを共同編集にしてリアルタイムで競作していく。時間にして1時間ちょっと。ふたりで手分けしたら、あっという間にスプレッドシートは埋まっていった。

画像1

画像2

画像3


 短歌、よわくて強い藁だ。まだにぎりしめていたい。流されないように。