今まで蓄積されたデメリット

私には友達がいない。

昔はいた。
でも喧嘩別れしたり徐々に連絡を取らなくなったりして世間話をする関係の人はいなくなった。

LINEはほぼ家族と公式専用、たまにこどものクラスのグループラインに通知がくるくらい。

進学、就職、転職を繰り返す度、連絡先を交換した人と連絡先を取らなくなっていった。
(リセット癖がある、と言うのだと最近知った)

つまり世間話をする必要がない。

それをデメリットだと思ったことがなかった。

多分それなりにやってきて、子供関係で困ったことは先生に聞くか、ググってきた。

しかしnoteを始めて、この文章の書けなさに愕然とした。
これは今までアウトプットを最小限まで抑えてきた結果だったのだ。

一応日記は書いてきた。その日の出来事を箇条書き、使った金額、次の日する事を多少メモする程度で、読み返す事はない。

まず読み返して楽しい様な出来事がない。

「楽しかったー!」「嬉しかったー!」という柄にもなくはしゃいだ自分を俯瞰すると恥ずかしくなってくる。だから日記には感情表現はなく、ひたすら出来事の箇条書き。

たまごが先かニワトリが先かはどっちでもいい。

同じアウトプットな筈だから文章が書ける様になればコミュ力も上がるはず。コミュ力があれば文章を書ける様になるはず。

noteが書けるようになれば「今日も早いね!いってらっしゃ~い!」と笑顔で言ってくれた幼稚園の先生に「あふっ!えぇまぁ…うふふふっ!」なんて気持ちの悪い返しじゃなくて「先生もお疲れ様です!行ってきます!」くらい言えるようになるかもしれないし、そういう人間にならなければ。

咄嗟の事態に対処出来るのは日々の鍛錬を怠らなかった人だけだと誰かが言っていた様な。

目標と課題が見えてきた。

得意の「今日はとりあえず試してみる」という事で

「すっきりしたー!」


最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?