見出し画像

2020年もつ鍋の旅

ライブやイベントで県外に遊びに行った時、集まったメンバーでもつ鍋をつつくのが毎年の楽しみなのですが、今年はもう厳しそうなご情勢。
ということで思い出のもつ鍋達を振り返ってもつロスを少しでも和らげようという内容です。

◆元祖もつ鍋楽天地 博多駅前二丁目店/福岡県

画像2

初めてもつ鍋を食べ、もつ鍋にハマるきっかけを作ってくれたお店。
メニューはもつ鍋と酢モツとキムチのみという自信あふれるスタイル。
何故か頼んでもないのに店員さんとの記念撮影が始まりお会計の時に写真を貰えたりします。

◆元祖博多麺もつ屋/福岡県

画像7

お一人様でも安心なひとりもつ鍋専門店。
カウンター8席のみなので店員さんがマンツーマンでお世話してくれます。
最初からもつ鍋にちゃんぽん麺が入っており、もつを食べ終えた後に即シメれるのでせっかちさんも安心。
スープがしみしみになったちゃんぽん麺が大変おいしいです。
食べ終わった後、店員さんが「お腹いっぱいになりましたか?」と微笑みかけてくれ、なんかいい気分にさせてくれます。

◆いっぱち 天王寺店/大阪府

画像4

大阪のイベント終わりによくお世話になっているお店。
もつ自体が美味しいし、スープの種類も豊富で選ぶのが楽しいお店。
一時期このお店には「自分でつくるポテトサラダ」という謎メニューがありました。
イモとポテトマッシャーみたいなのがでてくるのかと思いきや、カッチカチのじゃがいもの塊にスプーンが添えられているだけという恐ろしいシロモノ。どうやってポテサラにしろと・・・
ならば店員さんに正しい食べ方を聞いてみよう、と次回来店時に質問してみたのですが「あ、そのメニューなくなりました」となってしまったので真相は闇の中。
「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」がバズった時にこのメニューがあればな、と悔やまれてなりません。

◆もっさむ /埼玉県

画像3

アニサマ帰りにたまたま見つけたお店。
明太もつ鍋って面白そう、と思って注文したら想像以上に明太子の圧が凄くて食べれるかな、と不安になったのですが、見た目に反してちょうどいい塩梅の辛さで食が進む進む。
閉店間際に入っちゃったので今度は時間のある時に訪れたいです。

腹黒屋 新橋店/東京都

画像6

お台場でのイベントがあった際に訪れたお店。
目でも楽しめるトマトチーズもつ鍋を提供してくれるお店。
他にも伊勢海老がまるまる入ったもつ鍋とか黒カレーもつ鍋とか変わり種が豊富で何度も訪れたくなるお店です。

◆あぶり 清水 水道橋店 /東京都

画像7

武道館やサイエンスホールのイベント終わりによく行くお店です。
訪れる時に1席だけ空いてて即入店できることが多く助かってます。
店員さんのノリもよくボケるとちゃんとリアクションしてくれる。
塩もつ鍋が美味しいお店です。

◆鎹/東京都

画像2

ラジオ番組「伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ」の聖地「鎹」
見た目も味もインパクト抜群で、肉ミンチが辛旨い。むせるほどうまい。
補正がかかっちゃってるかもしれませんが、ここのもつが今まで食べたもつで一番美味しいと感じています。
イベントの打ち上げで、数時間前にイベントの壇上に立っていた芸人さんに雑炊を作ってもらえるお店ってここだけじゃないでしょうか。
ラジオ番組の交換ノートってちょっと憧れがあったので、ここのノートにコメント書けたのは貴重な思い出です。
惜しまれつつも閉店してしまったけれど、鎹の復活、いつまでもお待ちしています。


以上、メモリアルもつ鍋でした。
それでは、再会の日を信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?