見出し画像

さよーならまたいつか!(25)[バンコク編]

バンコクに来たら必ず食べるべきカオマンガイを紹介します。

カオサンロードから徒歩で行ける距離にある
『ข้าวมันไก่ตรอกไก่แจ้』(読めない)。

以前ネットで調べたら出てきて気になっていたお店。月曜休みで15:00くらいまでしかやっていない、店主のおばちゃんが気さくで良い人、とのこと。

下のピンがカオサンロード
マッドモンキー(?)の向かい側でした。
営業時間は8:30〜14:30(月曜休み)

ちょうど宿とカオサン通りの間に位置していたので観光がてら行きやすかった点もGOOD。

メニューはこちら↓

chicken riceがカオマンガイです(ビックもあり)

なんとたったの40thb(約160円)で絶品カオマンガイが食べられます!

店を発見。もうすでに2〜3人が座っていた。あまり席数は多くないけど、全部で8人くらいは座れそう。さっそくカオマンガイを注文すると、とびきり笑顔のおばちゃんが元気よく返事をしてくれた(かしこまりましたァ!的な意味だと思われる)。

ワクワクしながら待つこと数分。スープと共に運ばれてきたカオマンガイがこちら。

シンプル イズ ザ ベスト

運ばれてきた途端、香りがすごい。程よく香るガーリック。もはや、食欲をそそられない人間はこの世にいないのでは?と思ってしまうほど。奥にある小鍋にはスパイシーなソース?オイル?が入っていて、味変可能。鶏がらスープもちょうど良い塩味。

絶対に食べるべきと書いてある以上、感想は必要ないと思いますが、激ウマです。この値段でこの味でこのボリュームなら大満足間違いなし。チキンは柔らかくてプリプリ、ガーリック香るライスと共にいくらでも食べられそうな気がします。

途中、テイクアウトでやってきた女性に声をかけられた。ネパールはカトマンズ在住のおばさま。韓国出身の方らしく「ここ選ぶなんてセンスあるね!」と褒められた。

7年ほどバンコクに住んでいたことがあるらしく、その中でもNo. 1カオマンガイだと言っていた。この近くにある公園は綺麗だし落ち着けることや、角を曲がったところにある珈琲屋さんは安くて美味しいことなど、色々教えてくれた。『タイの次はネパールに行きます』という話をすると『ちょうど今私も航空券を取ってきたところだよ!』と。ここの航空会社がオススメ!と、ライオンエアを教えてくれた。

そんな韓国おばさまもおすすめのカオマンガイ、ぜひご賞味あれ!(無理矢理締めるな)

パシャリ

『ネットで見てきました、美味しかったです。ごちそうさまでした!』と言うと『じゃあ写真撮ってあなたも載せておいて!』と笑顔でポージング。気さくなおばちゃんにお腹も心も満たされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?