見出し画像

【4日目】僕の日記〜左腕が編〜

三日坊主じゃん。頑張れよ僕。

今日は何があったかな〜〜思い出せないなぁ〜〜
まず起きるじゃん?
仕事するじゃん?
で、1時間弱で準備して家出るじゃん?
……あ、月曜までの締め切りの仕事増えたんだった。
ていうか今肘が変な動きした。
内部で筋の方向がぐるってなった。


そうそう、今変な動きした左肘なんだけどね。これ昔骨折してんですよ。
人生初の骨折。
部屋が汚くて床に置いてあったトートバッグの持ち手に引っかかって転んで骨折したの。
まぁ折れたっていうかちいちゃい骨が動いたってだけなんだよね。
ころんって。
でも転んだときすごい音が鳴ったんだって母様が言ってた。タンス倒れたかと思ったって。
普段の僕は部屋からリビングに行くだけで家族に幽霊見た!的なリアクションされるくらい消音で生きてるからバランス取れた的な?
つーか受け身のとり方知らなかったからなんだけど。

ちなみに肘を骨折したときって、脇の下から手の甲あたりまでギプスしなきゃいけないのよ。
すっごい無駄じゃない?

だって、ちいちゃい骨がころんっていっただけよ?
使ったことない骨だよ?
ほんと無駄。僕の人生みたい。

そういえばあの時はエレクトーンの発表会にむけて練習してたときだったなぁ。
もちろん出なかったよ。発表会は。まぁいいんだけど。

話が遠回りしてしまった。
元々、左肘が変な動きしたーって話だったんだけど、骨折のせいもあって僕の左肘って変なんだよ。

ふつう、手のひらを上に向けて腕を伸ばすと180度になるよね。
でも僕の左肘は150度くらいにしか伸びない。
どんなに力いっぱい伸ばしても30度くらい足りてない。曲がってる。

何故かっていうと簡単な話、骨折したあとのリハビリを途中放棄したから。
ギプス外したての90度に曲がって固まった腕を見て、すげー!って思ってたから伸ばしたいわけでもなかったし。
なんか飽きちゃったんだよね。
お湯に浸けて柔らかくしてから、リハビリの担当の人に腕が伸びるストレッチされて。
動きも地味だし、知らん人がこっちのスペースに入ってるし。自分のエリアに人の気配がするとうわわわ!ってなっちゃう。すぐに息とか止めちゃう。

だから辞めちゃった。
何日かリハビリしたら曲げたり伸ばしたりできるようになってたし、別に生きてて支障でなかったし。
今もでてないし。
たまに面白で人に見せると、笑ってくれないけど。

だから僕は実は、左肘がふつうじゃない。
ここからわかることは、ふつうじゃなくたって困らないってことだ。

特に利用するあてがありません。ごめんなさい。