見出し画像

私のnoteの書き方。ネタ切れ対策!

僕のnoteの書き方、ネタ切れ対策は

・本を読む!
・型を作ってその通りに書く

以上2点です。

本を読む

私の場合、主にビジネス書や自己啓発書です。
これは私がサラリーマンだからかもしれません。
ポイントは自分の身近な本を読むこと。
身近な本を読めば、自分の経験と照らし合わせて感想や考察を書く事ができるし
そうする事で、単なる要約では無くオリジナルの記事として成り立ちます。
そして、本の権威を借りる事で、単なる一個人のなんの根拠も無い感想になってしまう事を防ぐ事も出来ます。
また、同じ本の違う所を切り取って何度も引用しています。
一度読んだ本の内容って、何もしなければほとんど覚えて無いですよね?
こうする事で、お気に入りの本が、細部まで血肉になっていく気がしてイイと思ってます。

型を作ってその通りに書く

「アウトプット大全」からの引用ですが、読書感想文の場合
ビフォー ➕ 気づき ➕ ToDo
の順に書きます
メリットは
・悩まずスラスラ書ける
・ToDoを書くことによって自分の行動が変わる
以上2点です。

最後に、書き方とは少し外れますが、noteは私みたいなペーペーでも「スキ」をもらえる暖かい環境なので、この雰囲気がやる気にさせてくれるというのが、継続の一番のモチベーションになっているのは間違いないです。
皆さん一緒にがんばりましょう!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?