見出し画像

日中の森と夜の森の違い。

みなさんこんにちは。なおしばです。
みなさんは森に行けていますか??
この時期、寒いから外に出たくない!!ってなってしまう時間が増えましたね。
今日はより一層寒いって感じた日でしたが、今日も森に行ってまいりました。(昼と夜に)

昼と夜とで森はどう差が出るのか

最初に、あんまり夜に森に行くことはまあ普通はないでしょう。(私もあるわけではありません笑)
ですが、今回私は、変なことに興味を持ちました。

「日中と夜では、心理的に違いがあるのか??」

今回は、Fitbitを使って、心拍数を測って違いが出るのか検証してみた結果を書いていきたいと思います。
※めちゃめちゃ主観です。一個人のデータとしてご覧ください笑

昼(11:45〜12:00)
気温:6度
天気:曇り

11:45の平均心拍数


12:00の平均心拍数

96→94に変化した。

夜(20:55-21:10)
気温:7度(体感は夜の方が寒い)
天気:曇り

20:55の平均心拍数


21:10の平均心拍数

97→94に変化した。

比べてみてどうか。

今回が、このように検証してみるのが初めてなので、全然ダメダメなことが多かったです。研究者になるということは難しい道のりかもしれない。
ここで、影響が出てそうな原因TOP3位を考えていきます。

第一位:筋トレ

筋トレのせいで心拍数が爆上がりしている様

もう、勘のいい方はすでに気づいているかもしれませんが、、、
この黄色の部分がありますね。
数値に出過ぎていて面白いですが、ここで私は、エニタイムフィットネスで脚トレをしているのです。バカすぎます。
そりゃ影響出ちゃいますよね。
確かですが、
力を入れて緩めると副交感神経が優位になるという風に聞いたことがあります。そのため、かなり心拍数に影響が出てしまうと考えられます。

第二位:日照条件の違い
体感温度が全然違ったのは、絶対的にこの日照条件が関わっていると考えました。
昼は、まあ曇りとはいえ、夜よりも感覚的にあったかくも感じるし、その影響で心拍数に影響があったのではないかと。
一応、寒さ的な部分の対策は、だいたい同じように設定したのですが、やはり気分的に寒いとかもあるので、そんなところも考慮するべきでしたね。

第三位:疲労度合い
1日を通して、時間帯によって、リラックスしたり、はたまたメンタル的に落ち着いているときとそうでない時があるように、心拍数もその傾向があるんじゃないかと思いました。
心拍数は一般的に、交感神経と副交感神経の働きによって制御されてますが、時間帯によって、これらは影響を受けてしまうんですね。多分。


結論。


だからこそ、昼と夜の森林での感じ方は、めちゃくちゃ個人差があるってことに、この検証を通して、しっかり気付かされましたね。ただ、筋トレを変な時間に行なってしまったことは、絶対に影響してしまったので今後の反省となりました。

最高の森林浴を見つけるためにまだまだ課題がありそうです、、、笑
これからも検証を続けていきます。
今回も閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?