見出し画像

<令和六年能登半島地震と読書録15> 明けましたがね。 

今年も特に目標はありません。健康でできるだけ目立たぬよう隠れるように過ごしていきたいと思います。皆様今年も見つけたら遊んでいただければ幸いです。

しかしすっかりこの存在を忘れていました。なんか最近読んだ本のアウトプットができていないなぁ~、何か忘れてるような、、、で思い出しました!これでしたね。コロナ明けから休みなかったですから、今日も仕事してましたし。読書録はまた少しずつ書いていこうと思います。
ということで皆様本年もよろしくお願いします。


今日のお題はこんな感じ

  • 能登半島地震とサハリン州

  • 人工地震説

  • 2024年も楽しめそうですね

  • Vapeさん

  • 最後にいつもの少し広告(読書録15)


<能登半島地震とサハリン州>


能登半島で発生した地震で被害を受けた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。少しでも早い復旧を祈念しております。

私のところにも外務省から連絡が入ります。気になるのはこれですね。

サハリン州 勝利広場とギリシャ正教会

石川県を震源とする大規模地震に伴うサハリン州への津波等の影響について(ロシア国内報道)
Regarding the impact of the tsunami on Sakhalin Oblast due to the large-scale earthquake with its epicenter in Ishikawa Prefecture
(Russian domestic reporting)

1.
1月1日、ロシア非常事態省サハリン州本部は概要以下の発表を行いました。
1月1日18時40分(サハリン時間)、「サハリン水文気象学・自然環境モニタリングセンター」津波センターにより、津波警報が発令された。サハリン西沿岸部は津波の影響を受ける可能性がある。現在のところ、予想される波の高さは50センチメートル以下であるため、警報システムは起動されておらず、住民の避難は実施されていない。波の到達予想時刻は20時44分(サハリン時間)である。
ロシア非常事態省サハリン州本部は、州地域住民に平静を保つよう呼びかけている。この波の高さは住民の生命を脅かすものではない。

2.
1月1日18時10分(サハリン時間)、石川県を震源とする震度7の地震が発生し、石川県で大津波警報、ほかの日本全土の日本海側において津波警報又は津波注意報が発表されています。
これに伴い、サハリン州西沿岸部においても津波の影響を受ける可能性があります。
また、今後、日本で余震が続く可能性も排除されませんので、引き続き日本及びサハリン州の報道や関連情報に留意し、最新情報の入手に努めて頂き、当地沿岸部へ向かわれる際には十分に注意し、安全を第一にした行動に努めて下さい。

ソース:在ユジノサハリンスク日本国総領事館


とのことです。何が気になるかというと。
うーん、ウラジオストクからの情報はこないので自分で調べるしかないのか、、、仕事多々だから調べないけど。ということだけです。
あまり深い意味はありませんよ。



<人工地震説>


とここで毎回思うのは「 #人工地震説 」について。んなもんあるんか?と思いますが無くもないかな?というのが私の見解。ただ理系でないし頭も悪いのでここは他の先生方の考察を。ということで今回は #橋本琴絵 先生のお知恵拝借


大地震を「人工地震では?」と疑って調べたり考えてみるのは確かに大切じゃよ。実際、人工地震の戦争転用は長らく研究されていたしな。でもな、考える過程で大地震のエネルギー量と核爆弾のエネルギー量を計算しなければならんよな。


以上、橋本先生のツイッターから少し拝借
まぁそうだなぁと。なので地震研究家や地震予知に関しては興味あるけど、人口地震はあまり気にしなくていいかなぁ~、なんて。
地震予知に関してはこちらの方が真摯にやっているように思えますね。

太陽フレア

カヘルの地震予想さん
太陽フレアで地震予測してますよ。関心しながらXのぞいてみてました。



<2024年も楽しめそうですね>


ってかシュレーディンガーの猫ちゃんは知ってましたが、 #量子電池 とか #量子エンジン ってなんですか~?初めて知りました~!
現実世界がバグっていることを感じさせる量子物理学ニューストップ7

シュレーディンガーの猫ちゃん首太でかわいい

もうね~、楽しくなっちゃう記事ですよね。2045年問題どこにいく~?って感じでねw
なんで一部抜粋


情報力学は情報は宇宙の基本的な構成要素であり、エネルギーと質量の両方を持つ物理的な存在であると定義しており、既存の情報熱力学とは厳密には異なっています。また情報力学第2法則においては、あらゆる現象の情報内容は最小限に抑えられる傾向があるとされています。
新たな研究ではこの情報力学の第2法則による情報圧縮が、生物の遺伝情報や原子の情報量、数学的対象性、さらには宇宙全体に対して普遍的に適合できることを示しています。
また情報圧縮が起こるように世界がプログラムされているのは、この世界をシミュレートする演算機の負荷を軽減する目的があるためだと述べられています。


た、たまらん!



<Vapeさん>

イージスね~ちゃんの上に乗るゼウスさん

はい、こちらも復活!
とっつぁん(ᵔᴥᵔ)さんが直してくれました。 #Vape 好きの方は是非つながってください。親切で優しい輩パイセンですww
写真はゼウスさんにピーチちゃん注入、それを見守るウサギさん。美味いでしょ~ね~!ゼウスさんの時は抵抗値に合わせてW数をあげて、、、40W位が良いらしい、フムフム。
今日はこのあと親族が集まってお酒飲むので一緒にできます(笑)



<最後にいつもの少し広告>

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ

著者 藤森かよこ 著
出版社 大和出版
ジャンル 女性エッセイ
出版年月日 2021/04/30
ページ数4-6・192ページ

#藤森かよこ 先生、すっかり忘れてました~!先月読了しましたが、やはり良本じゃないですか~!特に24頁の最初の文章が素敵です。なんでこんな文章を書けるんだろう!と感動し、この部分を何回も読み返しながら読んでました!
少しでも早くこういう「人間」になりたは!ってつくづく思いますが、私の場合は先が長いでしょうね、きっと死ぬ瀬戸際で人間になれるかも?程度でしょうね。
アマゾンはわからんから楽天にレビューも投稿しときました。同じ内容ですが(笑)



今日も無事シゴオワです。明日もお仕事ですよ~、感謝感謝。大きな災害でも被災地のエリアでなければ普段通りにやる。むしろ普段より多めに経済をまわす意識、でも気負わずいつも通りに。目の前のことしかできないですからね。

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
被災した場所と被災した方の心身が1日でも早く元に戻ることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?