見出し画像

太もも。マッサージとストレッチ3.5

ストレッチ始めて3週間を越えてやったこと。

YouTubeを見直した。

3週間、誰かに見てもらうこともなく、一人でマッサージとストレッチしてると、正しくできてるかわからないです。

狙い通りにできてるか見直してしたら、あらあらあら、違うことやってるよって事がいくつかありました。

お尻をたたく運動だったのに、ただ膝下をバタバタしただけだったり。
手で掴む位置が違うから、伸ばしたい部分の伸びが甘かったり。

狙い通りの動作ができていない→結果に繋がらないってことなのかも。


それと前回2.5で始めた足裏のばしについて。

始めてすぐに、表も伸ばさなきゃいけない事に気がつきました。

腹筋鍛える時には背筋も鍛えろっていうじゃないですか。

表と裏のバランスを取っていかないと、ほっそりした綺麗な脚になれない。

そうです、始めたからには綺麗も目指します。
筋肉つけて足を軽く感じたいという気持ちが、マッサージとストレッチを続けるうちに目標グレードアップになりました。

それなので、四の五の言ってないで、真向法始めました。

ふくらはぎも、太ももの裏も、太ももの表も伸ばせるからです。

真向法やり始めて、体の後ろに両手をついて休憩してたとき、足の甲側の筋が伸びが足りないことに気がつきました。

でも、どんな体操が効果的なのかわからないので、5・6年前によくやってた足裏と足首のケアを再度やり始めようと思います。

足首を手で筋を伸ばすようにゆっくりと回す、きくち体操の足指のぐーぱー・手と足の握手・足の指の体操、足裏の排泄を促すマッサージ。

湯船の中ではのぼせちゃうのでやらないよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?