見出し画像

【LIVE配信】精神障がい者が安心して 地域で暮らすために

今月のちょっとだけメンタルセラピーは障がい者福祉をテーマに配信。

第3回は地域包括ケアシステムとノーマライゼーションについてお話します。

精神障がい者にも対応した地域包括ケアシステムは高齢者の地域包括ケアシステムをモデルにしたもので、平成29年度から始まった新しい制度。
ワシは「もっと前に始まったものかと」とビックリしました。
その中に出てきたノーマライゼーションの言葉。
これを調べてみると「なるほどなぁ。」と肚落ちしたのでした。
一方で「障がい者は当たり前の生活を送れているのかな?」と疑問に思ったのです。

19時配信のちょっとだけメンタルセラピーをお楽しみに!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063745173112&show_switched_toast=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?