見出し画像

3月のメンセラ勉強会のご報告

3月28日、月に一度のお楽しみ、メンセラ仲間が集う「メンセラ勉強会」に参加しました。

「事務局の女神様たちや未だリアルで会ってない仲間たちに会える!」
とルンルン気分(旧)でこの時間まで過ごしたんだよね♪
だって・・・メンセラ仲間はイキイキしているんだもん!(〃▽〃)
自然にそちらへ行きたくはなりますよ、ハイ。

新しく勉強会に参加された仲間もいて、有意義な勉強会になりましたよ♪

奇数月は「メンセラカード」を引いてそれをテーマに気付いたことを話す
ワークショップ。

今月は「三日坊主もありかも」がテーマに。

みなさんは「三日坊主」をどう捉えていますか?

多くは「三日しか続かないってダメじゃない!」マイナスイメージを抱く
でしょう。
少し考えてみてください。
もし、やりたくないことがわかって三日でやめたのはラッキーではないですか。
「やりたくないことを三日続けることができた」のだから「すごいね!」と勇気づけできじゃないですか。
「無理して続けて体調を悪くならずよかった。」と考え直すこともできます。

つまり、捉え方次第なのです。

「やるときめたら最後までやり通さなければならない」
この思い込みがあると三日坊主を許せないのかもしれません。
「せっかく高いお金を払ったのに・・・。」
損得勘定を持ち出すと苦しい思いをしてしまいます。
(おそらくもったいない精神が影響しているのではないかな?)

本人にとって居心地がいいか。
他人軸で決めていないか。
「続けない選択肢」を自分に許可しているか。
「とりあえずやってみよう」と決めて行動できたのでOKか。

どの選択を取るか。どの道がその人にとって幸福かは自由ですからね!

この日は学童保育の面接を受験するため履歴書を投函。書類選考待ちです。
合否よりこの行動を移せただけで満点ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?