見出し画像

ビーフンとはるさめと糸こんにゃくは別物?

こんにちは!ノルン鍼灸院

管理栄養士,登録販売者のななむらです!

今日は見た目が似ている食品の違い

について紹介したいと思います。

では、その食品とは

「ビーフン」

「はるさめ」

「糸こんにゃく」

です!!


みなさん、

これらの違いについてパッと頭に浮かびますか?

私は栄養学について学ぶ前は、

「糸こんにゃくはこんにゃくだから違うよな~、

あれ、でもはるさめとビーフンは似てる…?

というか呼び方違うだけで一緒…?」

という感じのイメージでした。(笑)


先に結論を言ってしまうと、

この3つの原料はすべて異なっています!


では、ここからは

その違いについてお話していきたいと思います。


また、どれもヘルシーでダイエットに良さそう

みたいなイメージを持っている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

(私は思っていました…!)

そのあたりについても、

一緒にお話していきたいと思います!


▼ビーフン▼

画像1

ビーフンの原料は米粉です。

お米には、

うるち米
(ご飯としていつも私たちが食べているもの)

もち米
(よくもちつきしておもちとして食べているもの)

の2種類があります。

ビーフンを作る際の米粉には

うるち米が使われています。


▼はるさめ▼

画像2

はるさめの原料は

さつまいもや緑豆のでんぷんなどです。

でんぷんとは、グルコース(ブドウ糖)が多数結合したもので、

つまりは糖質なのです。


▼糸こんにゃく▼

画像3

糸こんにゃくの原料はこんにゃくいもで、

主成分は水溶性食物繊維のグルコマンナンです。


▼ヘルシーなのはどれ?▼

画像4

それぞれの材料をみてみると、

ビーフンとはるさめは糖質、

糸こんにゃくは食物繊維

であることが分かりましたね!


乾麺50g当たりのエネルギーは、

ビーフン:189kcal

はるさめ:171kcal

糸こんにゃく:3kcal

となります。


主成分が食物繊維の糸こんにゃくは、

エネルギー量が少なくヘルシーといえます。

また、糸こんにゃくに含まれるグルコマンナンは

水溶性食物繊維であるため、

整腸作用に加えて、血糖値の上昇抑制、

コレステロール低下作用、高血圧予防、

なども期待できます。


比べてみてしまうと、ビーフンやはるさめが

高カロリーのように見えてしまいますが、

決してそんなことはありません!


ゆでると水分を含みボリュームが増しますので、

少ない量でも満腹感があります。

特にはるさめは4倍以上に重量が増えます。


また、GI値は以下のようになります。

(GI値とは食べ物を食べた時の血糖値の

上昇スピードを数値化したもので、

急激に上昇するほど肥満の原因になります。)

はるさめ:35

ビーフン:61

白米:88

うどん:85

食パン:90

はるさめやビーフンは、

他の主食に比べてGI値が低く、

血糖値の上昇が緩やかであることが分かります。


▼まとめ▼

画像5

・ビーフンとはるさめは糖質が主な成分

・糸こんにゃくは水溶性食物繊維が主な成分

・糸こんにゃくが1番低カロリー

・ビーフンとはるさめはGI値が低め


ビーフン、はるさめ、糸こんにゃく

の違いについて少しでも知れたでしょうか?


ビーフンとはるさめを食べる際の注意点として、

この2つの主な成分は糖質であるため、

主食として食べるようにしましょう!

ビーフン×ご飯

はるさめ×トースト

のような組み合わせは主食が被り、

糖質量が多くなりすぎてしまいます。

ご飯や麺類の「代わり」として取り入れましょう!

また、単品ではなくたんぱく質源や野菜なども

バランスよく摂り入れるとなお良いです。


今回のお話がダイエットをしている方の

食事選びの参考になればと思います!


ダイエットプログラムのご相談や

管理栄養士による食事指導などは

ノルン鍼灸院までご相談ください!

芸能人や日本代表のアスリートを

鍼灸・栄養指導の両方から

サポートし続けています。


参考文献:

改訂6版 臨床栄養ディクショナリー

新訂 食品加工と加工食品

女子栄養大学出版 食品成分表2021

THE UNIVERSITY OF SYDNEY「Glycemic Index」
http://www.glycemicindex.com/index.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?