見出し画像

お節料理!~伊達巻編~

こんにちは!栄養士のmix_bellyです!

今日は伊達巻の作り方をご紹介(^-^)

栗きんとんも大好きなのですが、伊達巻きも大好きなんですよ!

好きなお節料理は甘いものばっかり(笑)
いや、でもきっと私と同じように人もいるはず!!

伊達巻きの意味も栗きんとん同様に黄色いから、金運かな?と思いきや...

巻物のような形が書物を連想させるので、「知性」の象徴として考えられ「学業が成就しますように」と願いを込めて食されます。

とのこと。
言われてみれば、切る前の状態は巻物にそっくりですね!

色で判断してはいけませんね(^^;


では、伊達巻きの作り方に行きましょ!!

画像2

①はんぺん100gと卵8個をミキサーまたはフードプロセッサーに入れてどろどろにさせます!

②1にめんつゆ大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ5を入れてミキサーで混ぜます。

③25×25くらいの型に流し込み、オーブンで170℃25分焼きます。
(型を用意し忘れたので、新聞紙で型を作って作りました(^^; )

④全体に火が通っていたら巻きすで丸めて輪ゴムで止めて、冷蔵庫で一時間ほど置いたら完成

画像1

焼き色が付かなかったのがとても残念でした!

次回はもう少し焼きを高温度、長時間にしてきれいな伊達巻きを作りたいと思います!


そしてお節の意味を調べていて思ったのですが、それぞれに意味があるなら正月以外でも食べて運気アップできないのかな?と...

しかし、調べてもその情報が出てこなかったので

近々また作って食べて、自分でどうなるか検証しようと思います(笑)


ちなみにお節料理は小麦を使っていません。

小麦粉は水を含むとベタベタし、それが腸内に貼り付いて炎症を引き起こします。
参考までに引用させていただきます↓
https://www.macrophi.co.jp/lps/1-6.html
リーキーガット症候群の記事↓引用させていただきますhttps://news.livedoor.com/article/detail/11020923/

そのため、グルテンフリーはアトピー性皮膚炎などアレルギーや肌荒れなどの炎症に効果があります!
私は特に効果があり実感しています!
過去にピザやパスタが大好きだったからかな~!?

今ではグルテンフリーのピザを生地からつくり
グルテンフリーのラーメンも麺からつくり
アトピーが再発していません!

せび季節の料理を味わいながら、グルテンフリーをしてみてください(^-^)

メルカリでは、グルテンフリーのお菓子も発売中!!
こちらも覗いてみてくださいね(^-^)

ただいまメルカリにて
【グルテンフリースイーツ】
発売中!!!
https://www.mercari.com/jp/u/696047958/
HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?