クッキー_2

ひび

どうしても出来てしまう
クッキー生地の「ひび」

材料の分量もレシピどおり。
乾燥かも?と、
冷蔵庫で寝かせるときも
ラップにくるみ、
ジップロックに入れるという
徹底ぶりなのに!

焼くとさらにひびが浮き彫りになりました。

アイシングするから大丈夫!と思っても
ほかの皆さんの
サラサラとしてキメの整った
美しい生地を見ると、
どうしてーー??とため息が出ちゃう。
今回はクッキー全体を
アイシングで覆うというよりは
地を生かして、ちょこちょこっと、
アイシングしたかったから
なおさらです。

ひびの原因、
・寝かせた後少し常温に置いて、
 生地のバターを柔らかくしてから伸ばす。
・生地を寝かせる時間が短い。
 (冷蔵庫で寝かせることにより
 小麦粉のグルテンの働きが弱まって
 生地が柔らかくなるらしい。)
・焼く時の温度が高い。
   (焼く前にひびが入ってるからなぁ・・)
と、少し調べてみるだけで
理由はいろいろありそうです。
いろいろ試してみるしかないのかしらね。

多少のひびは手作り感ということで、
アイシング!

少し発色をおさえたパステルカラーで。

色を作るのは楽しい〜♫
専門学校時代を思い出す。
ポスターカラーで自分好みの
微妙な色を作るの好きだった。


生地の甘みをおさえて、厚みを出したので
アイシングと合わさった時に
甘さがちょうど良い感じ。
食感もサクホロ。

今後は
◎クッキー生地のひびを無くし、
 キメを整えたい
◎コルネにアイシングを入れるコツを知りたい
◎細い線、太い線、ぽってり、シャープ
 フラットにベタ、モッコリでベタなどなど
 アイシングでいろんな表現が
 できるようになりたい

どんな出来でも
自分で作ったお菓子は
愛おしい〜♡

#お菓子作り #お菓子 #手作り #クッキー #cookie #icing
#sweets #練習