もう一度活動を始めたきっかけ

前々回、「微妙に復活 https://note.mu/norum/n/ndafbf512b49f 」で書いたDJ活動再開のきっかけとなった野外フェスについて少し捕捉をしておこうと思います。

野外フェスと言えばフジロックやサマーソニックなど「超」が付く大型フェスが有名ですが、これは大手広告代理店が仕掛けている規模の大きなフェスで来場者も数万人、出演者も音楽好きなら大抵の方は耳にしたことある大物アーティストです。

クラブ系限定ならラビリンスなどの1~2000人規模のイベントもありますが、私が言っているのはさらにローカルで地元の有志たちが集まって開催しているようなフェスになります。

この動画は2009年に私が家族と行った、山形(仙台のある宮城のお隣)蔵王のゲレンデを使って行われた龍岩祭というフェスの映像で、"YAMATO( http://www.aurorasubstorm.com/ )"のライブだったと思います。

メインステージには、ローカル系のロックバンドや歌手のギグが行われていましたが、この動画のような小さなステージも複数あり、それぞれ、ヒップホップ系、テクノ系、チルアウト系などに分かれて3日間オールナイトで開催されていました。

基本的に蔵王温泉街の協賛で地元の人たちが多く訪れており、1000円でキャンプも可能で、私と家族は1日だけテントを張ってキャンプをしていました。

夕食後に一番テントから近いところ、駐車場の近くにあった tune X という小さいステージに向かって撮影したのがこの動画です。

私はこの動画のようなアシッドトランスのDJではありませんが、お腹に響くようなリズムとシンセサウンド、踊らせるためのパーカッション、様々なものが家でこっそり音楽を楽しむ事では味わえない大きな刺激でした。

ここで様々なDJやライブを楽しむうちに、大音響でグルーヴに身を任せるあの楽しさを、再び思い出すきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?