見出し画像

人間関係ガチャは死ぬまで人間関係に悩みつづける人生を送る。

人間関係の悩みはどこにいっても誰もが悩みつづけているから不思議で仕方ない。

Xでも"人間関係"と検索すればご飯の米粒のようにモリモリと溢れかえっていました。

ただ、誰もが同じことを言うんですよね。

「人間関係がしんどい」
「人間関係と仕事が上手くいかなくてツラい」
「人間関係が上手くいかなくて辞めたい」

確かに人間関係は1度崩壊したら、そこからの関係を修復していくなんて、正直にいうとほとんどの確率で無理。というより、仮にできたとしてもそこにかける労力は死ぬほどしんどいしツラいだけ。

個人的には時間の無駄。そこに時間をかけるくらいなら部署を変えてもらうよう交渉をする。もしくは転職をすることに力をいれます。我こそはという人は自身でビジネスを始めてもいいと思う。

だけど、ほとんどの人は自分がなんで人間関係を上手くつくれないのかって理解できていないから、次の部署へ行っても、転職しても、ビジネスを始めても、また人間関係に悩んでグルグルと同じことを繰り返します。

仮に人間関係が上手くいく場所があったとしても、それは相手が人間関係をつくるのが上手だから上手くいっているからであって、相手によって上手く手のひらで動かされているんです。

何が言いたいかというと、人間関係を自分でコントロールして上手くつくれないと、人間関係ガチャの運要素で人生が決められてしまうし、人によっては、ただの便利屋としていいように使われてメンタルも身体もボロボロになるまで弄ばれてしまう。

というか、今の日本はそういった人がもう既に多いですね。それが原因でうつ病になったり、なかには自殺してしまう人もいるくらい人間関係から生まれる悩みは強烈。

だから人間関係は悩んで悩みつづけるんじゃなくて、どうして上手くいかないのかを真剣に過去の自分の行動に向き合って考えていかないとずっと同じことを繰り返す。

もういちど言うけれど、1度崩壊した人間関係を修復するのは難しい。人間関係は信頼といっても過言でないから、1度失った信頼を取り戻すのは時間と労力がめちゃくちゃかかる上に絶対に回復できるとは限らないから無理しない方がいい。

それにその人とは縁がなかったと思えば大してダメージもない。他にも人はたくさんいる。SNSもある。1人縁がなかったところでそんなに落ち込まなくてもいいし、むしろそんな人間もいるんだと知れたことをラッキーと思えばいい。

だから、落ち込む時間があるなら次の人間関係を絶対に上手くつくれるようにするためには何をすればいいのか?以前の自分はなんで上手くいかなかったのかをしっかり考えていかないといけない。人間関係の悩みを無くしたいのなら、それくらいのマインドが必要です。

今回は人間関係は自分から上手くつくるものという考え方を僕はしているといったマインドのコラムにしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?