見出し画像

脳をコントロールすることで日常が変わる〜社会人の暮らし〜

おはようございます。今日も素敵な1日にします。

最近の寝起きに言葉に出したり、Xでツイートしたりしている言葉です。
言葉には言霊と言われているように力があります。
自分の発言を脳が聞いていて、本当にそのようにしてしまう力を持っています。ポジティブな発言をしている人には力を与えますし、ネガティブな発言をしているとその深みが増して行きます。

とはいえど、人間です。良い時ばかりでなく、荒れた時もあります。むしろ荒れた時の方が多いかもしれません。ですが、ポジティブな言葉を発し続けるのです。ただ、無理やりではありません。本心の言葉も大切ですので、そこは上手く使い分ける必要があります。疲れた〜と言いたいときもありますし、それはそれで良いと思っています。
言葉と実態の矛盾を感じる時もありますが、その荒れた波が過ぎるとまた気分がノッテきますし、その荒れた波が起きる頻度が少しづつ少なく、そして波も低くなっていくことを感じます。これもマインドセットですね。

マインドセットは気分がいい時は問題ないです。荒れた時、気分が乗らない時ほど重要です。私も先週くらいに気持ちが荒れてました。何事もうまくいかないし、イライラする。そんな時ほどマインドセットと思い冷静になろうとするのですが、それでもコントロールできない。
ただ、うまくいかなくてもポジティブな言葉を朝に発する。マインドセットを意識することだけは継続しました。

結局、コントールできずに妻に助けてもらいました。
妻にはいつも感謝してます。

普通はここでやめる人が多いと思います。結果意味ないじゃんと。
ただ、断片で見るのでなく大局で考えます。始めたばかりですし、うまくいかない周期もあります。もしかしたらもっと悪循環が長期化していたかもしれません。ですが継続していくことで脳を味方につける。時間はかかりますが、継続する。

今日も素敵な1日にします。この言葉を発するようになって、最近夜の帰宅時に、今日は素敵な1日だったかな?と振り返るようになりました。
そして今日は素敵な1日を過ごせた日の割合が高くなっている気がしています(今度集計してみようかな)。これだけでもめちゃめちゃ変化の実感です。
明日ももっと素敵な日常を過ごしたいと思います。

そして数年後自分がどう変わっていくか、今後が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?