見出し画像

今週のキッズドクター通信📬【2024/3/22】

こんにちは😊
キッズドクター編集長のわたなべです。

まだ寒い日が多いですが、じわじわと季節が春に向かうのを感じる今日この頃ですね。この時期多くの方が悩むのが、花粉症ではないでしょうか?今回は花粉症について解説しますね。

🤧子どもも花粉症になるの?

ここ数年、花粉症の子どもが増えてきています。アレルギー性鼻炎ガイド(2021年版)によると、スギ花粉症をもっている子どもの割合は、0〜4歳で3.8%、5〜9歳で30.1%、10〜19歳で49.5%です。特に5〜9歳の増加は著しく、この約10年で2倍以上まで増えています。

花粉症は一度発症すると完治させるのが難しいので、できるだけ発症しないようにしたいところ。花粉症を予防する1番の方法は「花粉を吸い込まないこと」です。具体的な予防方法は次の記事にまとめているので、参考にしてくださいね。


🤧花粉が飛んでいる時期はどう過ごす?

すでに花粉症が発症している子もいますよね。症状を抑えるためにはできるだけ外出を控えて花粉に触れないようにすることが大切ですが、だからといって全く外出しないのは難しいですし、適度な外遊びも子どもにとっては大切なことですよね。子どもの症状を見ながら適度に外遊びさせてあげるためのポイントを、次の記事にまとめています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

おたよりお待ちしています💌

最後までお読みくださりありがとうございました。
花粉症をお持ちの方、症状は大丈夫ですか?私もあらゆる症状を受け入れて(諦めて)共存しているのですが、最近肌荒れがひどくてつらいです…😫おすすめの肌荒れ対策があればぜひ、下記のフォームから教えてください!

より役立つ情報を配信するために、取り上げて欲しいテーマや子どもの健康についてのお悩みなども募集しています。感想もいただけると励みになります😊また来週お会いしましょう😌

▼ おたよりはこちらから💌

https://forms.gle/KR4e3YVJbXJdtRd29

キッズドクター編集長/わたなべ