見出し画像

英語って難しい…

こんばんは、なんぼく49です。
色々とあって2週間更新できなくて申し訳なかったです。今日からはまた金曜日更新を再開したいと思うので、またお時間あるときに見てくださると幸いです。

さて、今日はいつもとはテイストを変えて日記を書かせてもらいます。

私が今年掲げた目標は「挑戦」です。
これはそのままの意味で色々なことに挑戦しようという意味を込めてます。

今日、私は1つ新しいことに挑戦しました。
それはEnglish Cafeに参加してきたことです。

この催しは、参加費500円で飲み物やお菓子をつまみながら、日本人の方や外国人の方と英語でコミュニケーションを楽しむというものです。
イベントの途中にはゲームもあって、それにも参加してきました。

さて、このイベントの中で改めて英語でのコミュニケーションの難しさを痛感しました。
私は高校までそれなりに英語を勉強してきたため、単純な読解や文法には自信がありました。
しかし、コミュニケーションの場面になると、相手の話したことを聞き、それを自分の中で咀嚼、そして返答を考えて話すということが求められます。
今の私はまず聞く能力が培われていないので、相手の話したことを理解することですら一苦労でした。
また音として聞き取ることができても、単語の意味がわからなくて返答できない、自分の話したいことをうまく英語にできないということが続きました。
しかし、私と話してくれた方はその内容が私にわかるように表現を変えたり、外国人にも関わらず日本語で説明してくれたりしました。
そういった助けのお陰で会話を楽しむことはできましたが、話を深掘りするということがほとんどできませんでした。
また、相手から質問をしてもらうばかりで、私から話しかけるということができませんでした。

今回の経験から、私はもっとコミュニケーションに重点を置いた勉強をする必要があるとんかったので、私なりの方法でまずは英語を聞く力を養っていきたいと思います。

皆さんも、勇気を出してなにか新しいことに一歩踏み出してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?