見出し画像

入社後のギャップが気になるそこの君、止まりなさい(新卒編)

読んでくださっている皆さんこんにちは!!
この春からノースサンドに
入社いたしましたユーキです!
入社前から見ていたノースサンドのnote記事を
書いていることにだいぶテンションが
上がっている次第でおります😚

イヤッフゥゥゥゥゥゥぅぅぅ!!!!!

画像14



そうですよね。

記事越しなのでテンション伝わりません。
知ってました。。。
ということで真面目に切り替えます
(関係各所の皆様ふざけてすみません)
改めまして今回記事を初投稿させて頂きます。
自分なりに精一杯書かせて頂きますので
皆様温かい目で見守ってください。。


はじめに

そもそもなんでこのような記事を
書こうとなったか、なのですが。


💭就活生の皆さん、入社後の企業の
ギャップって気になりませんか??


ちなみに僕はすっごく気になってました。
どこの企業の説明会に行っても
「うちの会社は若いうちから裁量権があって~」
「社員みんな仲いいから働きやすいですよ~」

って同じことしか言われない!!
(そんなことない企業さんも勿論います)

口だけなら何とでも言えるっっっ!!
ホントのとこはどうなのよっっっ!!!!!

画像14


と、まぁ性格ひねくれてるんで
こんな感じで思ってたわけですね。
(同じような考えの人いませんかー)

そこで就活生は口コミサイトとかを参考にする
わけですが実際どこまで参考にして良いのかもわからない。
↑こんな感じの就活生って非常に多いのではないかと思いまして、ならば自分が書いてしまえと。

画像14

こんな感じで考えて書き始めたわけですね。
あとは入社してからのギャップについて書くだけだけよりも、自分の就活がどんな感じだったかも知ってもらえた方が話が入ってきやすいかな、と思ったのでどこまで参考になるかはわかりませんが、僕自身の就活体験記みたいなのにもサクッと触れていきます!
興味なければそこは飛ばしちゃってください
(みんなちゃんと読んでくれますように、、🙏)


では始めていきます!



💡#ベンチャー希望 #コンサル希望 #IT希望 #楽しく働きたい

こんな感じのハッシュタグをお持ちの皆様、
ぜひ見てみてください。
(もちろんそれ以外の人達もね)


ってかあんた誰。


ですよね。
名前と新入社員ってことしかわからん奴の
記事なんて見てられるかと。
ということで簡単に自己紹介させて頂きます!!
改めてノースサンドにこの春から
入社しましたユーキです🌸
ざっとどんな感じのヤツなのかを書きますと

-15年間くらい野球してました
(これでも全国大会とかいったことあるんだよ)
-大学時代はホントに遊びまくった
(自分でもよくあそこまで体力もったなって感心してる)
-勿論しっかり勉強もしたし、バイトも頑張った
(バイトはオーガニックレストランとかいう
 ちょっと洒落たところで働いてました)

我が大学生活に一片の悔いなし!!!

画像4


こんな感じ。笑


特に自分の中ではバイトでの経験が非常に大きく
「働くってめっちゃ楽しいやん」
と思ってしまったので将来も仕事は楽しんで
やりたいなーと思いながら就活してました。

で、そんなこんなでノースサンドに無事入社✨
(そんなこんなの部分は後ほど説明)

自己紹介としてはこのような感じです!
ではこんな僕がどんな就活を送っていたのか、
書いていきたいと思います。


どんな就活をしていたか


時間が過ぎるのって早いですよねー。
つい最近まで自分が就活してたと思ったら
21年卒の方々はすでに就活真っただ中。
じゃあそんな僕が実際どんな就活してたか。
就活開始当時(2年生2月)の軸はこれでした。
ドン!!

画像14

お金!お金!!お金!!!金、カネ、かね、kane、money...💰


はい、つまり「稼げる職」


これですね。
色々なところから不純な野郎だとかいう声が
振ってきそうですが私は気にしません。
(お金を軸にして考えてる人、個人的には多いんじゃないかなって思ってます)


で、この軸で就活を進めていると
ある不動産の企業から内定を頂けたんです!!


やったぁぁぁーーー!!!!

画像14

まあ喜びますよね。
不動産営業といえば実力次第で高給も狙える職。
つまり当時の僕の軸にピッタリだったわけです。
ただホッとしたのも束の間、
ある感情が湧いてきました。。。



「俺、別に家に興味ないぞ」


うん、あのね。根本がバカなんですかね。笑
稼ぐことばかりに目が行ってしまい、自分がこれから扱っていく商材への興味度を自分の中で考えてなかったんです。

あーあ。。

画像14


はい、やり直しです。(この時3年生10月)
もう一回自分の軸を考え直す作業を行いました。
自分の中の前の軸は「稼げる職」であること。
ただ別にこの軸が根本から
違ったわけではない気がする。。
じゃあなんでお金が自分の軸になったのか、
ここからもう一度考え直すことにしました。
その結果 、、、


自分は自己承認欲求が高い(認められたい)

周りから認められるように自分の価値を高めたい

価値を測れる指標は給料だから
給料が高ければその分価値も高いということ!!

給与が高い職に就こう


という結論だったわけですね。
なんだか間違ってはいないんだけど、完璧とも言えないこの安直な感じ。
明らかにロジカルさが足りてません。
(コンサルに向いてないとか言わないで)
で、じゃあどうしたかというと
「人の価値って本当に給料だけで測れるのか」
って考えました。
そして出てきた結論。

価値がある人は人生の選択肢が多い

これですね。イメージで言うとめっちゃ頭いい人って東大にも京大にも入れるけど、自分が入りたいと思えばそれよりも学力を落とした大学にも入れるじゃないですか。
そんな感じです。(伝わるかな?)
つまり


💡将来は人生の選択肢を自分が好きなように
 決められる人になりたい!!!

こうやって考えたわけです。
あとはそこにプラスしてバイト時の経験から
「楽しく働ける環境」を軸に足し、
この二軸で就活をリスタートしました!

ちなみにここからどうやってノースサンドに
たどり着いたかというと。

「楽しく働ける」という軸から
大手よりベンチャーの方が楽しそうなイメージがあったので自然とベンチャー寄りになり、
「将来の選択肢を広げられる」という軸から
自分の知見を広げるために色々な業界であったり、プロジェクトに携われるコンサル業界に興味を持ち始める。
↑大体こんな感じで就活を進めていたところ
人材エージェントさんからの紹介で
ノースサンドに出会えたわけです!!!


僕がノースサンドを選んだ理由


ここからは本題のギャップにも繋がってくる
入社理由についても書いていきたいと思います。まずそもそもなんですけど僕は、


ノースサンドに絶対入りたい!!!


って最初から思って選考を受けた訳じゃないんですよね。
(人事の皆様、すみません笑)
上にも書いた通り最初のノースサンドとの
出会いはエージェントさんからの紹介だった訳ですが、、、
紹介していただいた当初は

とりあえず話だけでも聞いてみようかな。

こんな感じでした。
それでもとりあえず、
「ベンチャーのコンサルファームってどんな感じなんだろう」と素直に興味はあったのでとりあえず一次選考だけ受けてみることに。
で、面接当日。


「なんだこのコンサルっぽくない面接!!!」

画像14


面接終了時の印象が強すぎて未だ鮮明に覚えているのですが、
この印象が本当に強かったです。笑
いわゆるコンサルファームの面接というとケース面接で「いかにロジカルに物事を考えられているか」について見られていたり、厳しい雰囲気の面接でその人自身の価値観を問われたりするイメージがありました。


これ、ノースサンドの面接では一切なし🙃


ケース面接なんて最後までなかったし、
少なくとも厳しい雰囲気の面接では全くありませんでした。
その代わりに聞かれることは自分の過去のことや現在の価値観、今後のキャリアについての考えに関することがすごく多かった印象です。
(これは入社してから知ったことなのですが、ノースサンドは頭の良さ云々より会社のカルチャーにフィットした考えを持っているか、ということに重点を置いて採用活動を行っているそうです)
僕的にはこの点が非常に好印象でして、
面接を通してコンサルっぽくない
ノースサンドに俄然興味を持ったわけですね。
何故上記の点が好印象だったのかについては
僕の経験上、就活で行われる面接って単にその会社にその人が欲しいかどうかを見るための面接であることが多かった気がするのですが
ノースサンドでは会社にとってこの人が欲しいかどうかよりも


この人が一番活躍できる環境は
本当にノースサンドなのか


こういった観点で面接を進めて下さります。
この点に対して「ただの就活生に対してここまで親身に考えてくれるの優しいな」と、素直に思えたので自分の中での好感度はグッと上がりましたね!!(生意気ですみません)
で、そこから色々省きますが内定を頂きました。



やったぁぁぁぁぁ!!!

画像14

(なんだかデジャブ)


と、まあ一時的にはそりゃあ喜びますが
迷っていたのも事実です。
コンサルといえばいわゆる大手外資系企業のイメージが強かったので規模が小さいベンチャーコンサルって実際どうなんだろうとすごく悩みました。
ただそこで入社に踏み切れた大きな理由は...


社員さんがマジで楽しそう


ここなんですよね。
面接をしてくださった方や内定後にオファー面談としてお付き合いしてくださった方々。本当に皆さん楽しく仕事をしているんだなというのがすごく伝わってきました。
もちろん仕事以外、プライベートも積極的に社員さん同士で関わっているとも聞いていたので全体を通して自分の軸である「楽しく働ける環境」とマッチしていると考えました。
あとはノースサンドはインダストリーカットなく色々な業界やプロジェクトにも参画できるという点も、もう一つの軸であった「自分の選択肢を広げる」とピッタリだと考えたので入社を決意しました!!


入社して一か月、実際ギャップあった??


さてさて本題。(本題まで長すぎたな、反省)
就活中の皆さんが気になるギャップの部分を
書いていきますね。
ではまず、僕が入社前にノースサンドに対して抱いていたイメージを【ポジティブなイメージ】と
【ネガティブなイメージ】に分けて整理していきます。


【ポジティブイメージ】
- みんな仕事が楽しそう(好きそう)
- 社員さん達の仲が良さそう
- 将来の選択肢が広がりそう


【若干のネガティブイメージ】
- ベンチャーだし、コンサルだし、人生の全てを仕事に捧げてそう


大体こんな感じですかね。
他にも勿論抱いていたイメージはありますが、
大きなものはこのあたりかなと思います。
じゃあ実際どうだったか。
結論からいきますね。


現時点で、マイナスなギャップはない。


こんな感じです。
はい、あからさまな肩透かし感。すみません。
真面目な話、1か月を通して
本当にないんですよね。ホントに。
ただ現時点ではギャップがあるのかどうかが
まだわからない部分もあったのでそこも包み隠さず、ここからは何故ギャップがないと感じたのかについて書いていこうと思います。


ではまず【ギャップがなかった】部分。


一つ目は「みんな仕事が楽しそう・好きそう」
これは圧倒的に感じます。
面接のときに感じたことは全くもって間違いではなかったです。
というのもまず、同期も仕事好きな人多いです。
研修を1か月やってみて感じましたが
みんなとにかくアツい!!
始業前や終業後に研修生同士が連絡を取ってその日の予習や復習をやったり、休みの日に自学してるなんて普通でみんな当たり前のようにやってたりしてます。

画像14


(勿論上司からやれなんて言われてないよ)

加えて先輩方も終業後や休みの日に
仕事をしている人も多いです。
以前先輩とお話した際に何故、業務時間外もそこまで仕事をするのかと聞いたところ「仕事自体が好きだから」とか「業務を通して、興味が湧いた分野についてもっと知りたいと思った」とか。
全体通して前向きな意見が多かったんですよね。
これを聞いて「あ、やっぱりみんな仕事好きなんだな」って思いました。


次に二つ目が「社員さん達の仲が良さそう」
これについては
今はコロナの影響があるから
飲み会とかできないし、、、
まあプライベートでも会えないよね。
と、こんな声が聞こえてきそうですが。。。


そんなことないんです!!


あ、もちろん最初に言っておきますが勿論
実際に会って飲んでたりはしていないです!!
(これを言っておかないと炎上しかねない)
どういうことかって、察しが良い方は
そろそろお分かりですよね!


そう!!リモート飲み会🍻🍶

画像13

実際に飲んだ時の写真です笑
(↓リモート飲み会についての記事も投稿してあるのでそちらもcheck!)

ただこれって、どこの会社も今のご時世はありますよね。
何なら大学生も今はzoomなどのアプリケーションを使って飲み会を開いていたりしてます。
いつもの仲良いメンバーとzoom飲み、
最近のトレンドみたいなとこありますよね。笑


🧐「ん?」

「いつもの仲良いメンバーと?」
「それだと新卒は同期か今までの友達くらいとしか飲めないやん」
「先輩と交流ないじゃん」



察しの良い皆さん、さすがです。
そういうことです。
ではノースサンドは何が違うのか。


今まで交流が無かった人とも
リモートで遊んじゃう


ズバリこれですね。
どういうことかというと、先輩方が
「新卒の子達となかなか会う機会ないなー、、」
→「じゃあリモートで飲んでみるか!!」
となって後輩である僕達を誘ってくれるわけですね。

でそこから日程調整をして、いざ当日。
「zoomを通して初めてお会いする」→「とりあえずお互い簡単に挨拶」→「じゃあ、飲もっか?」→「乾杯ーーー!!!」

画像14

簡単に書くとこんな感じ。
(あ、勿論お酒なしでも充分すぎるほど楽しめますのでご安心ください)


初対面の方と会うのがzoom上って
なんだか現代的ですよね。笑
最初は不思議な感じで若干緊張しましたが、
先輩方が色々と話を振ってくださりして下さるおかげでなんだかんだ気づけば四時間ほど経っていることも、、、


あとはGWには先輩方に誘って頂き、
リモートでボードゲームをしたりと
プライベートでも仲良くして下さってます!
と、まぁここまで書けばもう納得してもらえますよね??
ノースサンドはコロナ関係なく連絡取り合えるくらい本当に「社員同士の仲が良い」!!!

画像10

と、ここまでギャップがなかったことを紹介しましたが次は【ギャップがあった面】について。


「ベンチャーだし、コンサルだし、人生のすべてを仕事に捧げてそう」


これですね。
実はこれ僕が入社前からすごく抱いていたイメージなんですけど、ベンチャーってとりあえずメチャクチャ働いているイメージありません?
(あくまでも個人的なイメージです)


プライベートはほぼなしでとにかく働く。
だけど仕事好きな人がベンチャーには集まっているから、成り立っている。

こんな感じのイメージだったんです。
で、実際どうだったか。


結論:みんな普通にプライベート楽しそう


これ、結構自分的には驚きました。
こんなにみんな仕事以外の時間も
楽しんでるんだなーーと!!
例えば僕達新卒の研修を担当してくださっている東谷さん(通称ひがしたにーさん)ですが、休みの日はお子様とお出かけしながら、趣味のカメラで写真撮りまくっているみたいです📸
(最近はコロナで外出できないからお家で娘さんとおままごとしてるとの噂)

ひがしたにーさんの愛のある新卒研修に関しては下記をcheck!!


ひがしたにーさんのことが気になる方は
下記のリンクをCheck!!


あとノースサンドのボス(社長)は
サーフィンが趣味らしく休日は朝から海で波を待ってるとか、、

画像12

かっけぇぇ。笑

という感じでベンチャーだからって
みんな仕事だけを生きがいにしている様子は
ありませんでした!!

ちなみにこれについて先輩に話を聞いてみると

「仕事で息が詰まった時に趣味を持ってないと仕事も効率的にできないよ」「デキる社会人はみんな休日も楽しむための趣味を持ってるよ!!」
とのありがたいお言葉を頂戴しました!

僕も趣味見つけます。。


これがノースサンドに入社して一か月のうちで
唯一感じたギャップになります!
まあギャップといってもこれはどちらかというと
ポジティブ方面のギャップに個人的には感じました!!


そして最後に
まだ【現時点ではわからない】部分。


「将来の選択肢が広がりそう」

これですね。
正直言ってまだ一か月ではわかりません。
勿論研修を通して学ぶことばかりで自分的に成長はさせてもらってはいるのですがこれが
「実際どう将来の選択肢に影響するか」
ここまでは感じ取れませんでした。
まあ考えてみれば当たり前で、
僕自身ノースサンドに入社する際


「様々な業界の色々なプロジェクトに関われる」


ということから自分自身の知見を広げられるのではないかと考えたわけで、まだ現場にも参画していない新卒はまだまだそんなこと語れません。
早く現場に行きたいなーー😳😳!


とにかく今は現場に参画になった時に活躍できるように研修を頑張らなくてはいけませんが、もしキャリアを積んでいく中で自分なりに
「自分の選択肢、増えたかな?」
と思った時、またこうして記事を書いてノースサンドのことを知ってもらえたらいいかなと、今は考えてます!

まとめ


今回の記事、いかがだったでしょうか。
自分なりに就活生の時、
「企業の中のこんなこと知りたいなー」とか
「何を考えてこの会社にこの人は入ったのか知りたいなー」とか思っていた時のことを思い出しながら書かせて頂きました!
参考になれば幸いです。

結果、この記事で言いたいことを
ギュッと短くすると


- ノースサンドはみんなアツい
- このご時世だからこそ余計に感じた、
「ホントに仲良いなノースサンド」
- ベンチャーでもコンサルでも、プライベートは存在した
- 結論:ギャップはあんまりなかったよ


こんな感じです!!
(あんなに長ったらしく書いたのに要点はこれだけって大丈夫か私。)

というか入社してこんなにギャップがなかったんだと記事を書いていながら改めて驚き。
それもこれも人事部の方々が面接時から
良いところも悪いところも包み隠さず
話して下さったからですかね👏


うん、そうに違いない。
(別にゴマすってるわけじゃない、本当のことだからね)


そして、最後になりますが就活生の皆さん。
こんなご時世で就活が止まってしまっている人もいるかもしれませんが逆に今がチャンスです。


本当に自分が優先したいことは何か。
自分の価値観は何か、夢は何か。


なかなかゆっくり考えられる時間はありません。
何事もプラスに捉えて、現状でできることを頑張ってください!!
もしその考えた結果、いつかノースサンドで
お会いできたら嬉しいです。
お読み頂いた皆さんありがとうございました!!


ちなみに、、、
ノースサンドで働く仲間を絶賛募集中です♪


ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?