見出し画像

2024夏旅行5泊6日 3日目 宮城&福島

本投稿では、2024年の夏旅行5泊6日の3日目の様子をお伝えします。


移動MAP

3日目は青春18きっぷを使って、松島の観光をしてから、福島の美味しいものを食べるプランになります。二本松駅では、二本松城跡の観光もします。

移動MAP(3日目)

① 松島の観光

仙台駅↔松島海岸駅

青春18きっぷを使って、JR仙石線の仙台駅-松島海岸駅間を往復移動します。


遊覧船案内所で遊覧船チケットを購入

松島海岸駅に到着しました。
シックな外観でカッコいいですね。

松島海岸駅(外観)

松島海岸駅近くに乗船券販売所があり、乗船券を購入することができます。
事前にWeb予約してから販売所で訪れると運賃が安くなってお得です。(2024/07/23現在、仁王丸コースのみ)


仁王丸に乗船

仁王丸コースの乗り場に到着しました。
日本三景の松島観覧船なだけあって、平日でもかなり人気でしたね。なんとか進行方向右側の窓側の席に座ることができました。

仁王丸

乗船して、船が進んでいくと「右手(左手)をご覧下さい…」というアナウンスがあり、見える島の特徴と紹介をしてくれます。
進行方向右手側では、ふたご島や陰田島などの特徴的な島がよく見えます。

ふたご島(左:亀島、右:鯨島)
陰田島

進行方向右手側から見ることができる島々も素晴らしかったですが、仁王丸コースの1番の目玉である仁王島を間近で見ることができなかったので、仁王丸に乗船するときは、進行方向左手側の席に座ることをお勧めします!


漁師の海鮮丼でランチ

海鮮丼A(ウニ)を注文しました。
どの海鮮のネタも新鮮で最高でした!
味噌汁の中には三陸産メカブが入っており美味しかったです。

海鮮丼A(ウニ)

② 桃パフェ

コラッセふくしまの中にある福島県観光物産館のイートインで、桃のシーズン限定で桃パフェが注文できます。
桃はソフトクリームの下にもぎっしり入っているので、かなり食べ応えがあります。

桃パフェ

③ 二本松の観光

二本松駅

二本松駅に到着しました!
二本松駅を出るとすぐに二本松少年隊士像があります。

二本松少年隊士像

二本松駅は無人駅になる時間帯があります。青春18きっぷを使って改札を通るときは、青春18きっぷを見せて改札を通過すれば、駅係員を呼び出さなくても問題ないそうです。


二本松城跡

二本松駅から25分くらい歩くと、二本松城跡に到着します。佇まいが素晴らしいですね。

二本松城跡

二本松城跡から本丸城跡までは歩いて大体10分くらいかかり、本丸城前の階段を上がると本丸城跡に到着します。

本丸城跡前の階段

本丸跡の西側からは安達大良山など多くの山が見えます。本丸跡まで訪れるのに体力を使いますが、見晴らしは最高です!

本丸跡から見た景色(西側)

麺処 若武者

二本松城跡の景色を満喫したところで、二本松駅近くにある麺処 若武者さんへ向かい、来店しました。
店内には福島テレビの取材など、多くのサインが飾られています。

麺処 若武者

二本松市発祥 福島ご当地ラーメンという紹介文に惹かれ、濃厚福島鶏白湯ラーメンを注文しました。
全体的に拘っているのが分かり、美味しかったですが、スープが特に美味しかったです!

特製三種肉盛り 濃厚福島鶏白湯

3日目を終えて

2日目のくりこま高原駅からのサイクリングと3日目の松島観光は雨が降ってほしくなかったので、天候に恵まれて大変嬉しく思います。
4日目から雨模様になりそうですが、天気が良くなることを祈って、4日目以降も楽しんでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?