見出し画像

透明人間 - ダークナイト

リーワネルの「透明人間」
から
IMAXレーザーで「ダークナイト」

仕事帰りに連投。

昨日あまり寝てないし、今日は朝からたくさん働いたし、こーいう流れでつまらない映画みたら、確実に寝て意識が飛ぶのだけど

いやいや

素晴らしいニ本でしたね。よかったよかった。

「透明人間」
透明、やから、見えない、
見えないもの見せられて何がおもろいねん
ということですが、
そこが腕の見せどころで、目がダメなら耳を刺激するわけですね。
もう、音響が最高やった。
これは映画館じゃないと楽しみ半減やわ。

シーンとした部屋の中に、透明なヤツがおるかもしれん。
耳をすます。

カサ
ジジジ
風がゴー…
息遣い
足音かどうかもわからない、部屋の軋み

いやー、ドキドキやで。
何回も息止めて観てたと思う。

エンドロールも
「な?音響やばかったやろ?」
と言わんばかりに、心臓がバクバクなるような煽り音楽が流れ続ける。
素晴らしい。

透明人間、というと、どうしても空中に包丁が浮いたり、机の上のものが勝手に動いたり、みたいなビジュアル演出を期待するんだけど、そーじゃーねーだろ、見えねーんだから、音だろ、音。という見事な映画でした。

また、脚本が非常に嫌らしくて、ほんと良かったわ。

******

アドリブ_

「ダークナイトIMAX」
これはもうね、文句なく名作やね。
TOHOおおたかの森にIMAXレーザーができたので、初体験には最高の一作でした。
もともとIMAXフイルムで撮られた部分が、天井までの映像として映し出される。
最初の銀行襲うシーン
香港での飛行シーン
カーチェイス!

ヤバい映画やでこれ。
バットマンビギニングも
ダークナイトライジングも
あんま面白くないんだけど
なんか間のダークナイトだけは、破格におもろいよね。
やっぱヒースレジャーの悪の輝きが凄まじいからかな。こんなに魅力的な悪役、なかなかおらんよな。

コアなダークナイトファンじゃないので、昔DVDで一度観たことがあり、
これが人生二度目のダークナイトですが、まあ、IMAXの音圧と画面の迫力に金払う価値がありまくる映画です。

病院爆破ももちろんIMAXフイルムなので
神々しいよ。ほんと。

こういう機会に、一度観ておいて損はないかと。

ごちそうさまでした。

[2020.07.12 facebookから]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?