3日目

ノートを初めて、3日目になりました

そろそろ愚痴じゃなくて自分がやっている仕事について書きます。

個人的にプロの英語講師です。

ただし集団授業じゃなくて個別指導なんですが。

個別指導、面白いですよ。

色んなクライアントが来ます。

その中でそのクライアントに会ったやり方をかんがえる、

これが個別指導の醍醐味ですね。

集団授業はそれぞれに合わせることができなくて

どうしてもボリュームゾーンで授業しなきゃいけない。

そうするとできるクライアントは「この授業つまんねーなー」

って思うしできない生徒は「ん?この先生何言ってるの?

ってなる。

このクライアントに合わせてカリキュラムや進め方を考える

これは本当に楽しいです。やる気のあるクライアントもやる気のないクライアントも

できるクライアントもできないクライアントも、全てぼくのさじ加減ひとつで

成績伸びたり、合格したりする。

だから20年近く、この仕事一筋でやっています。

もちろん社によって問題点はあるんだけどね。

今日は愚痴をこぼさない、という方針なのでここまで。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?