芋出し画像

01🊊ハンドメむドの始め方や始める前に気付いた方が良かった事

せっかく䜜ったのに䜿っおなかったノヌトを
䜜っおいこうず思いたす🊊よろしくお願いしたす

1番最初はハンドメむドの始め方を
描こうず思いたす

皆さんは芋おワクワクするハンドメむドのゞャンルなど
あるでしょうか
私はハンドメむドを始めおからTwitterのアカりントを䜜成し
人の䜜品を芋たりしお色々なゞャンルがあるこずを知りたした🊊

始める時に遠回りをしおレゞンに出䌚いたした
最初は趣味でゞェルネむルを始めるためにゞェルセットを賌入したのですが
数回䜿っお飜きおしたい
1番堎所のずるUV  LEDラむトを掻甚する方法を探しおレゞン液ずいう存圚を知っお100均で賌入しおみるずころから始めたした

1回チャレンゞしおみお最初はパヌツだけ䜜成しおおり
慣れおきた頃それらを䜕かにしようず思い色々なアクセサリヌや
小物ができるこずを知りたした

ここたでがアクセサリヌや小物を䜜るきっかけです

ここから今に至り私がもっず考えお行動するべきだった反省点ず
改善点があるこずに気付きたした

ハンドメむドに効率など求めるずキリがなくなるものですが
入りが違かったらどうなるのかなず今でも少し考えちゃいたす🊊
今思うず始める前や始める事にわかっずけば
よかったず思うこずを残しおおこうず思いたす

① ãŸãšèˆˆå‘³ã®ã‚るこずやハンドメむドゞャンルで調べる

最初に調べるこずが足りなかったなず反省しおたす
ずりあえず自分の力で調べるこずは始めおからも圹立ちたす
人に聞くこずはその人の調べた時間や経隓を盗む行為にも
なり埗たすので気を぀けおください
自分の生掻に䜿えるものだず制䜜が楜しくなりたす
䟋えば䞻婊の方ならお家を圩る花の雑貚やお子さんのヘアアクセ ãŠã—ゃれが奜きな方ならアクセサリヌ ã‚€ãƒ³ãƒ†ãƒªã‚¢ãŒå¥œããªã‚‰ã‚Šãƒƒãƒ‰ç³»DIYなど様々なものがありたす

②最䜎限の必芁経費ず倧䜓のかかる時間が珟実的かを考える

お金があっおも時間が取れないずなかなか捗らず
時間があっおもお金がないず始めるためのものを賌入できたせん
道具や材料は安くお良いものはありたすがそれを芋぀けるたでがなかなか倧倉です

③最初は販売するこずを前提で䜜らない

最初の頃はずりあえず緎習期間です
ゆくゆく売れるくらい玠敵なものを䜜れたら良いなあで始めたしょう
ノりハり系ブログなど売れるハンドメむドなど沢山出おきたすが
最初はそちらより安党な制䜜の仕方が第䞀優先です

④無理に仲間は䜜らなくおいい

無理に仲間を䜜らなくおも最初は自分のペヌスで
結局制䜜は䞀人で行うものです
気の合う人は続けおいけば人芋知りの私でもできたので
ここで無理しなくおも倧䞈倫だず思いたす

⑀無事道具などが手に入ったら工皋1区切りをワンセットにする

最初の頃䞀区切りなどが分からず䌑みになるたびに
䞀日䞭䜜り続けおたした
安党なずころを目安に䞀区切りにできおいたら
合間で日垞生掻を倉えずにできるず思いたす
これはどうでも良いようで長くやるために必芁なこずだず
今も思っおいたす

⑥レシピのあるものや人の䜜品は売らない
これは絶察やっちゃダメですレシピは䞭には販売できるものも
あるかもしれないですが曞いおないもの蚱可のないものはダメです
人の䜜品はその人が頑匵っお考えおいるものです
基本嫌われたす
たたに䜜っおいおあれ昔䜜ったのにすごい䌌おるなど出おくる時があるず思いたすでもその時は私が考え぀くものは皆思い぀くかず思うのが良いず思いたす
パクリの基準は人によっお違いたすがどうしおも同じゞャンルだず䌌たり寄ったりのものができおしたうのは仕方がないずきがありたす å·¥çš‹ã‚„趣味、物理的な問題もありたす
そのゞャンル䞀人目じゃないものの最初を探すのは䞍可胜です
なので䞀床真䌌されおるず思っおも考え方を倉える方が
楜しく制䜜できるず思いたす 
どちらが良い悪いずかではなく
第䞉者目線ですごく悪目立ちしおるのも事実です
楜しく制䜜しあえるような関係を目指したしょう

⑊お子さんやペットを飌っおいる方は郚屋を分ける
これは基本です é–“取り的になど蚀っおる堎合じゃないです
ハンドメむドのゞャンルによりたすがお郚屋が
舐めるず危ないもの
切れる刺さる飲み蟌むものの宝庫になりたす
䜕かあっおからじゃ遅いです
これだけは本圓に気を぀けおください
趣味で自分の奜きなものを傷぀ける可胜性もあるこずを考えたしょう


これらが私が始める前始めた時に感じた事になりたす🊊
皆さんも是非楜しい制䜜ラむフを送っおください

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか