見出し画像

特別回22.5.29AICの様子

AICとは?

議員経験者もしくは現役の方をゲストに「減税と規制緩和」を実現するため、議会の事業予算を見て無駄なものがないかウォッチする方法を共有する勉強会です。

前回のAICの参加から、ちょっとだけ中のお手伝いもしております。
会場は新宿なのか高田馬場なのか、大久保なのか?といった場所にある施設で行われました。
それはさておき、今回はいつもの勉強会とは異なり、参議院選挙に向けて本会の主張に近しい政策を掲げているNHK党から立候補予定の、さいとう健一郎さんをゲストにさいとうさんの理念と政策についてお話をしてもらう特別会となりました。

nice減税バッチをつけてもらいました。

AICの理念と主張

わが東京減税会会長のナボナ氏のスピーチで始まり、ご参加者様、ゲストの渡瀬さん、斎藤さんへの感謝と同時にAICの理念と主張を述べていただきました。

その中で、ジョージア(旧グルジア)で行われた減税の事例を取り上げ、会場内は「減税と規制緩和」の必要性をより実感できたのではないでしょうか?
ジョージアの減税事例については減税新聞のひとりさんが詳しく書かれています

カンボジアで見つけたアニマルスピリット 渡瀬裕哉氏

先日カンボジアへ出張していた渡瀬氏、そのときの出来事を語っていただき、参加者はもちろん、さいとうさんも大いに楽しみました。
トピックスとしては

  • カンボジアで「グラブ」が使える(Uber)→規制がほぼ無いからできる。

  • プノンペンの規模が日本でいう福岡と同じぐらいでショッピングモールが3か所ぐらいできている。

  • キャピタル課税がゼロで外国人の投資多い→カンボジア自身が成長しているから

  • JICAの建物が全く役に立っておらず、逆に怨嗟を生んでいる件

  • ビジネスの話に貪欲

といったところで、日本の現状は発展途上国の自由度や、競争社会を見習わなければいけない状況だということを感じました。
特に土地が目の前でどんどん値上がりしているのと、次々と開発地域の話が舞い込んでくる現場に渡瀬氏はアニマルスピリットを感じたそうです。

NHK党の参院選に向けての取組み

そして、さいとう健一郎さんの番となり
「NHK党の基本政策」となっていましたが、NHK問題以外はあまり語っても意味がないとなり、参議院選挙に向けての取組みとさいとうさん自身のPRを語っていただきました。

参議院選については「正直者で思ったことを言うガーシー」を国政に送り込み、良い意味で「振り切る」ということを目論んでいる。
「減税と規制緩和」はそのあとになるので、長い目で見てほしいとのことでした。

さいとうさん自身の目指すところは「政治家が子供から憧れる職業にする」「明るく元気なNHK党」であり、細かい政策は各々のプロにお任せし、そこで出来上がった良い政策を明るく訴えていくことをしている。

また減税については細かい政策や理屈よりも、シンプルに減税が必要で、渡瀬さんに出会って「間違いない」と感じたから「減税一択」で騒ぐことにしたとしている。

私個人の感想としては、シンプルに正直な方だということです。
「減税と規制緩和」については多く語られはしなかったが、それ故にシンプルに「減税一択」で騒ぐとしてるので、あとは私たちが圧力団体として接する限り裏切ったりはしないだろうと思いました。

質疑応答でもいろいろと面白い話が聞けて、参議院選挙の参考に大いに役立ったのではないかと思います。
次回は6月26日(日)に開催されます。

ゲストに新宿区議会議員の伊藤陽平さんをお招きし、市町村自治体のことを皆さんで学びましょう。
ご参加の際は下記リンクよりお申込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?