人は2ヶ月で成長できる
最近2ヶ月で人生一番成長したと投稿されたNoteブロガーのKazuhiro Tsukayoshiさんの記事を読んで、とても同感したので、少し「2ヶ月」という時間について語ってみようと思いました。
私がこの記事に同感したのには、自分でもこう言った経験があるからです。
周りの友達に「いかに2ヶ月で人間は色々なことができるか」を熱く語った経験がいくつかあります。
1つ目は
・集中ダイエットで体脂肪15%減、ウエスト9cm減
・不動産の購入
です。この2つを2ヶ月の間に同時に達成しました。
ダイエットは言わずと知れた「RIZAP」への加入。「たった2ヶ月でこのカラダ」の実現です。痩せたいというより引き締めたい!という思いから体重ではなく体脂肪とお尻の「垂れ」、という垂水引き締め集中で行った結果、体重はそれほど変化がないものの洋服のサイズがだいぶ変わり、多くを買い換える嬉しい出費がありました。
全く同時期、並行してマンションの購入を考えていたため、時間の限り必要な情報を調べ、5件のマンションへ下見した後、審査、契約まで、つまり全くのゼロ情報から購入までなんと2ヶ月で行いました。大きな買い物は決して早い方がいい訳ではありません。むしろ慎重に進めることが大事ですが、私の場合は、購入目的が元々はっきりしていたため、自分の条件にあった物件を見つけやすかったという理由もあります。
2つ目は
・契約社員から正社員へ
当時契約社員だった私は、上司に正社員を希望している意向を伝えたのですが、同時期に偶然社内募集が出たこと、上司の推薦もあり、2ヶ月で希望が叶いました。
普段、同じ生活をしていると2ヶ月はあっという間に過ぎます。もっといえば、1年も年々短く感じます。当たり前ですが考えたら1年のうち、2ヶ月が6回もあるのです。目標を持つと、夢や希望を現実にできるチャンスが1年で6回も訪れる!そう思うと、毎日を無駄にできないな、と強く思います。
「2ヶ月」というのはあくまで経験上の個人的な意見ですが、気持ちが萎えず、短期集中で結果を出せる最速の時間が「2ヶ月」でした。
そして、その2ヶ月の積み重ねで、次は半年、1年、と目標を伸ばしていくことで、自身と次へ進む原動力が生まれるのだな、と思っています。
続けるのが辛いなぁと思った時には、是非「2ヶ月」だけ。と思い、歩みを止めずに進み続けることをオススメします。
では、また!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?