久比岐自転車道を体験してきた!
飯山線サイクルトレインプランでご一緒した「一般社団法人散走ネットワーク」の室谷さんと「久比岐自転車道」を体験して来ました。
『久比岐自転車道』とは
新潟県道542号上越糸魚川自転車道線は、新潟県上越市から糸魚川市に至る自転車道「久比岐自転車歩行者道」として整備された一般県道のこと。
通称「久比岐自転車道」
旧国鉄北陸本線の線路跡地を利用した、国道8号に沿って走る自転車と歩行者の専用道路です。
上越市虫生岩戸から糸魚川市中宿まで全長約32kmの距離で、海沿いを走るルートで、日本海の美しい風景を楽しむことができ、条件が良ければ佐渡島や能登半島も望むこともできます。
「久比岐」とは、新潟県上越地域(上越市、糸魚川市、妙高市)の古い呼び方で、「頸城地域」のことです。
では体験スタート!
まずは、糸魚川駅構内んびある「まちなかレンタルサイクル」でe-Bikeをレンタル
レンタルの手続き、自転車の調整も終了しスタート!と言いたいところですが、駅から直ぐに「久比岐自転車道」にはのれません。。
まずは、駅から「久比岐自転車道」までの約6kmの接続ルートを行きます。
「久比岐自転車道」の起点到着後、少し休憩をいれて上越側の起点まで32kmの本番スタート!
「五霊神社」
海に臨む神社。条件げよければ鳥居の先に夕日が見れるかも?
ちゃんとしている人は、鳥居をくぐるときに一礼する。
室谷さんはちゃんとしている人。俺は。。。
「道の駅マリンドリーム能生」
道の駅マリンドリーム能生で休憩
ここはサイクルステーションにもなっているし、ここで自転車のレンタルも可能。
名物はいろいろあるけど「カニ屋横丁」
ここで食べれるカニは「ベニズワイガニ」
値段も手ごろでたくさん食べれますね(^▽^)/
「筒石地区」
自転車道を少し外れて、漁村の「筒石地区」の街並みを通過
家がひしめいていて、細い路地を通ります。
どうやら、初めての人は風情を感じるらしい。
ゴール!!
ではない。自転車道の終点はココですが、直江津駅まで約5kmほど接続ルートがあります。
道中は海岸を横目に見てサイクリング。
立ち寄り所の「うみねこテラス」も海を眺められるCafeでグッド!
「トキ鉄サイクルトレイン」
えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインのサイクルトレイン。
4月ぐらいから11月くらいまで常設しています。
平日と土曜・休日では時間帯が違うので、早く終わる平日は要注意!!
直江津駅でのサイクルトレイン最終は14:25!!
さらに、乗車券の他に手回り品のチケットも購入が必要。
時間ギリギリになって慌てないようにね♡
「トキ鉄時刻表」
自転車道を一部外れるのもあり
自転車道を外れて山の方に入るのもいいかも。
山方面は結構ハードな工程になりますが、自転車道で飽きたらありかも。
山に飽きたら自転車道に戻る道も多数あります。
「たにはま公園」もおすすめ。
何回か来てみて、いろいろ試してください!
以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?