仲間

そうだ、プリキュアになろう ー苦手なことも得意なことも武器にしてみる仲間探しプロジェクトがはじまりますー

去年の年末。

「そうだ、次にやるべきことはプリキュアの育成だ」

今まで手を出したことがないけれど、なんとなく気になっている領域に手を出してみると面白いものが生まれる。そんなアドバイスを聞いた後にアンテナを張って街を歩いてみることにした。

画像1

そして、見つけたのがこれ。なるほど。楽しそうに見える顔、そして女性か。

なんとなく、これが気になって離れずに、進むべき方向は「楽しく生きることができている女性を育てる」に一旦定めてみた。

ただ、僕個人に世の働く女性を集客できる能力がない。僕自身がそういう人たちにアプローチできる視座であったり、魅せ方を学ぶ良い機会だと思い、作ってみることにした。

「面白さ」を引き出し、主役の機会を共に創る

プロジェクトネームは「ママプリ」とつけた。もう少しいい名前があるかもしれないけれども、まずはこれでスタートすることにする。教育的なことをちょこちょこやっているので、いっそママ向けに振り切った方がいいのかもと思いこれでスタートさせた。

関わってくれた人の自分自身でも気づかないような「面白いもの」を発掘し、それを使って遊び倒すことで、一緒に遊べる仲間を増やそう!というプロジェクト。それが今回のやることだ。

スライド01


もちろん、よくあるオンラインサロンみたいに囲い込もうなんておもわない。人を縛るのも縛られるのもエネルギーを使ってしまうから。

仲間といっても、常にチームとして動き続けるわけではなくて、それぞれの人がそれぞれの活躍できる場を自分で持った上で、誰かが何か面白そうなプロジェクトを思いついた時に、志向とかぶるようなところで一緒にやってみるスタイルでいきたい。

スライド03


新しいことにチャレンジして、新たな才能に出会い、また新しいチャレンジをして新しい価値を生み出す遊びをするために、今自分が持っている全ての武器を使って、二ヶ月で何かしらのその人の活躍できる場を一緒につくっていくプロジェクトです。

天才は努力による自信の証明ができないために埋もれる

日本人は努力が好きなので、何か自分の役割を探す時に今まで自分が一番時間を費やしてきたものを選びがちだ。

だけど、才能のある人は普通頑張ってできるようなことを特に努力もしないでできることが多い。これだと努力によって「普通よりもできるようになった!」の実感を持てないため、そういう人に限って自分自身の才能にイマイチ自信を持っていない人が多い

そして、そういう人たちが才能を開花させる場所も少なければ、それを真面目に見つけようという人も少ない。大勢の人にそれを判断してもらおうにしても、すでに比較対象として本物のプロが存在しているため、必ず見劣りしてしまう。

僕たちが思っている以上に、天才とは地味なのだ。小学生3年生が50mを8秒台で走っても速いのか速くないのかよくわからない。そういう世界だ。

スライド07

で、才能の話に戻ると、才能を発揮する上で一番難しいハードルが「その人自身が自分の天才性に気づく」ってこと。誰かが頑張ってやっとできるようなことを特に頑張らないでもできてしまうこと。そういう類の才能を、その人のことを丁寧に深掘りして発掘し、本人に自覚してもらうのが今回のやることだ。

スライド06

才能を作るための4つのステップ


で、今回のプリキュア講座ではそういう才能をどう作っていくか....!

以下の4つのステップでそれを実現してみようと思う。

スライド10


ステップ1 : アンテナをつくる
日常生活を過ごす中で、自分が密かに楽しみにしていることに気づく。
ステップ2: 体に取り入れる
気づいた自分の「好き」に対してアンテナを張りまくることによって、今までに気づかなかった世界の面白さに気づく
ステップ3 : ひらめきに出会う
自分の好きなものや気になるものとの世界のつながりを考えることに慣れる
ステップ4 : ブリコラージュ
自分のテーマ×〇〇を実際につくってみる。

で、ブリコラージュは世の中に自分の才能を発信してみる手段。それ単体のワークはやるけど、僕が実際にやってきたもので教えられる範囲のものもたくさん共有してみるつもりだ。

プリキュア紹介


体験講座もやるよ!


これらのステップを全て「〇〇ごっこ」遊びで体験できる講座にします。

とりあえず、2/15に東京、2/23大阪にやろうと思うので、気になる人はぜひ声をかけてほしい。

どうしてこんなことを始めたの?

2015年に小学五年生と一緒に数学ワークショップを作ったのがデビュー戦で、2016年からは1人でワークショップを作りはじめた。

はじめは世の中に対してこうしたい!とか世の中のこれをこう変えたい!っていう世の中に対しての怒りとか課題感とかで思ってやってたんだけど、途中からワークショップを受けてくれた人たちの様々な変化を見るのが楽しくなってきた。で、最近それを受け入れられるようになってきた。

そこに確信を持てるようになったのはウズラのクラウドファンディングをやったとき。

campfireでプロジェクトを出して、カードゲームを小ロットで印刷し、ランタナでTシャツをつくり、いつも頭に乗せているウズラのぬいぐるみをつくり....

時代は個人の小さな才能をどんどん世に放てるように変わってくれた

おかげで、ウズラのカードゲームが作れたし、1分くらいで書かれた絵のTシャツに5000円の価値がついた。1人で何かをやるよりも、発掘した誰かの才能を使って一緒に何かを作り出せることが楽しいと思って、それをやりたい!と思えるようになった。


その人がその人らしさを出せる瞬間、それを作り出すことを生業としたいなと思い、その第一弾としてママプリ講座に繋がった。

受講料について

幸い、自分の理想の世界を実現させるために働くのが大好きで、それが僕の遊びになっている。現状そうやって働くためにお金を稼いでいるような状況なくらいだ。

でも、いろんな人から「お金のために働かせるのは勿体無い」と言われて、多くの人から色々なギフトをもらっている現状。そろそろ、僕にいろいろ与えてくれた人たちのためにも、世の中に発信する手を止めてはならぬと思った。

そのために、一度今までやったことを総編集して、それを対価に新しい力を手に入れたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げた。

2ヶ月で全10回の講義で2万円。ブリコラージュ部分の一部をレクチャーするために2万円もらっている現状、たぶんかなり安い価格だと思う。

(そもそもこれも激安だけど)

「ああ、この人からアドバイス受けたいな〜」という人にはアンバサダーとして招待。アンバサダーの人についてはその人自身受け取った価値をくれれば良いよい。

そんな感じでプリキュア講座、はじめていきます。

興味を持った人がいればメッセージorフォームに記入して下さいね!


最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。