見出し画像

Day1:令和市民大学、始動〜令和市民大学学長だより〜

※この令和市民大学学長だよりでは令和市民大学の活動をするに辺り、進んでいったことを記録していってます。



1/12 13:00

できごと

・令和市民大学のオープンチャット、20人突破
・令和市民大学の学長挨拶および学長だよりスタート
・第二回令和市民大学「コロナドーナッツ化と地方移住の今」のゲスト確定
・第1.5回令和市民大学「現役小中高生に聞くコロナ禍と学校の今」発足&ゲスト確定
・令和市民大学のクラウドファンディングの審査提出

進捗

①1/21第2回目「コロナドーナツ化と地方移住の今」のゲストにお声かけする
→3人のゲストが確定
その1:長崎県平戸市で移住者向けの空き家マッチング&民泊運営をしてる方
その2:富山県のとある村で活動されている方
その3:福井県鯖江市にゆるい移住で来た方

②1/16現役小中高生に聞く「コロナ禍と学校の今」、始動
知り合いの高校生と小学生が興味をもってくれたので、彼らにゲストとして来てもらう

東京の公立小学校に通う女子
福岡の公立中に通う男子(移住一年目)
N高に通う女子
筑波付属に通う男子(オンライン文化祭のところ)

③デザイナーの森倉さんが令和市民大学と令和市のロゴを作ってくれるらしい!

④オンラインワークファシリテーションの実態を知るべく、その界隈の人にお声掛け。

人の手を借りたいところ

①1/14の「これからを考えている人」のキャスティング
今現在、政府にあれこれ左右されガチだけど、その中て未来のビジョンをもって動いている人と話したい!!誰かいない??

②令和市民大学のクラウドファンディングのプレスリリースを配信したい
クラファンの内容↓
https://camp-fire.jp/projects/370794/preview?token=2iz1f0zv

感想

一昨日立ち上がった令和市民大学ですが、うれしいことにオープンチャットのメンバーが20人を超えました。

一昨年の山添村撤退以降、「これだ!」と思って燃えるものがなかったので悶々としていたものが一気に爆発して進んでいっている気がします。

後継者はどうなるかとかこのままのペースでいいのかは一旦置いといて、走りきれるところまで走りきってみようと思います。

今後の予定

1/14 第1回令和市民大学「これからを考えている人」と話す
1/16 第1.5回令和市民大学「現役小中高生に聞くコロナ禍と学校の今」
1/21 第2回令和市民大学「コロナドーナッツ化と地方移住の今」





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。