見出し画像

オンラインで人生二度目の結婚式やってみたら新婚1年目にリセットされた気分になった

今日は結婚記念日!

去年の5月19日に奈良の山奥の古民家を借りて概念も含めて完全手作り結婚式をしたのがまるで遠い日のように思える。

アイスブレイク→グループワークで新郎新婦紹介→「結婚とは何か?」の哲学対話→オリジナル結婚の儀式の流れでやった去年。わりと破天荒だった今年はどうなったかな??

↓2019年の結婚式

キタマチ結婚式2020のプログラム概要

会場はオンラインビデオ会議ツールのRemoとzoom
昼の部と夜の部
昼の部!アイスブレイク・ホワイトボードで遊ぶ
みんなでこの一年をそれぞれ振り返る喋りワーク
離婚式
キタキタからの再プロポーズ
夫婦の証の贈呈
一年を振り返るビデオ
夜の部!zoomのトラブルによりfacebookLIVEへ以降
いただいたものの紹介
まちまちへの手紙

会場はオンラインビデオ会議ツールのRemoとzoom

今回使ったのはRemoというツール。

話したい人が話したいブースに動くことができて、同時にライブ配信で全体に話すこともできる機能だけでいったら最高のオンラインイベントツールだ。

ただ、アクセスに難航したり、アクセスできてもビデオ通話が使えなかったりとなかなかトラブルが多かったので、ランチ会のときにはzoomに移動。

昼の部と夜の部

2019年の結婚式は当初2日連続行う予定だったけれど、同じことを二回もするのが嫌ということで1日まとめることにした。

ただ、今回はオンラインイベントの特性上、長時間ずっとやるのは厳しいと思われたので、昼の部と夜の部に分けることに。

同じことを二回やらず、メインイベントを2つに分けることで、それぞれ見せ場を作ることができた。

昼の部!アイスブレイク・ホワイトボードで遊ぶ

最初にremoで集まってくれたのは7人。

この7人を2つのグループに分けて、各グループで円滑に話が進められるようにアイスブレイクをやった。

今回のアイスブレイクはホワイトボード機能をつかってみんなで一本ずつ線を引いて「1+1の答え」を作る。だった。ただ、どのグループも三人以上いるので、2は作れないから、それをどう表現していくか?で遊んでみた。

結果、ハートを書いてくれた人もいたり、ワインカップを書いてくれた人がいたりと、いろいろな1+1が完成した。

1+1には新婚一年に新しい新婚の一年が加わる...という願いを込めた。今考えたけど。

【昼】みんなでこの一年をそれぞれ振り返る喋りワーク

2つのグループに別れて、次はそれぞれの一年間を振り返って喋ってみるワークをやってみることにした。

新しいことにチャレンジした人、立ち止まって振り返ってみた人、困難にみまわれまくった人、幸せに過ごすことができた人、いろいろな人がいた。

今年の禊的な感じでね。新しい一年が今日からはじまるよー!って意味で。

離婚式

毎年結婚式をあげるためには毎年離婚しないといけないので、この中に離婚式を組み込むことにした。

もともと、3年後に離婚して、それでも夫婦としてやっていきたいか?を確認していく形式だったので、今回はその予行練習。

ゆーびきーりげんまーん、ゆびきったー!で離婚完了!我ながら可愛い。

キタキタからの再プロポーズ

マチマチへの手紙を用意していることはマチマチにはバレていたけど、ここではあえてその手紙読まず、その場の思いつきでプロポーズの言葉を述べることにした。

アドリブだったし、おもいついた言葉をペラペラと喋っていたから何を言っていたのかはよく覚えていない。

マチマチも、最初で泣き出しちゃったらしくよく覚えていないらしい。

みんなの記憶と想像で補完頼む。

マチマチがめちゃめちゃウルウルしてたので、つられて泣いた。

プロポーズを受けてもらった後には....!

夫婦の証の贈呈

去年結婚指輪をあえて渡さなかったので、今回は身につけてもらえるような素敵何かが欲しい!と思い、かんざしをプレゼント。

これの水色バージョンだけど、画像がなかったので群青バージョンを。

七宝焼きのかんざし。渦みたいになっているし、なによりも水色のカラーがマチマチっぽかったので、これをセレクト。

泣いて喜んで、かなり大切にしてくれていた。とても嬉しい。探した甲斐があった。

一年を振り返るビデオ

その後、マチマチから無事にプロポーズもかんざしも受け取ってもらえたので、記念動画を流す。

キタマチ夫婦の一年を振り返りながら、両親への感謝・セーブポイント勢への感謝・来場者への感謝などを綴った。

最後の最後で、マチマチへの愛をたっぷりと表現した。

なお、諸事情によりその動画はここでは公開でいない。有料部分にでも置けたら置こうかなと思ったけど、ファイルが対応していなかった。残念。

どうしても見たい人は何らかの方法で見させてもらって。

夜の部!zoomのトラブルによりfacebookLIVEへ以降

こっちはアーカイブ残ってた!やったね!

この日、zoomで全国的に通信障害が起こっていたらしいのでFacebookLIVEで余興を。

いただいたものの紹介

二子玉川のワインバー・ナイトホークのYasminさんより「WAYA」?というワインをいただきました。

あまりに美味しかったので、マチマチも酔いつぶれるくらいにぐびぐび飲んじゃったみたい。俺もなかなか飲んだ。美味しかった。

GroundMole和光および山添に住んでいた女子から

お守り(健康第一)と

お手紙と

ご祝儀と

一年前の寄せ書きをいただいた。

ご祝儀の中身も結構な額だったので大変驚いたけれど、何よりも驚いたのは一年前に山添でみんなに書いてもらった寄せ書きが一周年の今日届いたってこと。

アルバムをみながら涙するマチマチ。この一年間、僕らが幸せに暮らせた証としてこれを受け取ることができたことに歓喜するしかなかった。

なお、よくわからずに届いた瞬間に開けてしまったが、そのときはワンワン泣いた。

まちまちへの手紙

最後はマチマチへの手紙をシェアして終わりにしようと思う。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)
「毎日毎日が素晴らしい」
結婚してからはそんな風に自然と思える日が多くなりました。
ときに僕が無収入&貯金もゼロになってしまったときのように、僕たちが夫婦でいるべきなのかどうかを試される瞬間がありました。
そんなときでも、マチマチは自分に正直に、そして僕自身にも正直でいられるように、2人でその問題を解決しようとしてくれることに勤めてくれました。
ただ、これはマチマチがいつも僕に「北くんはこうしてくれるからすごいんだよ!」という言葉と共に伝え続けてくれました
そのおかげか、僕もあなたも一年前よりももっと強い絆で結ばれて、もっと自由に生きることが叶いました。
これまで、何か強迫観念に囚われたように、日々がんばらないと誰にも認めてもらえないだろう、人から認めてもらうためにもっと頑張らないといけない。でも、これだけ頑張っているのに、どうしてもっと頑張らないといけないんだ。
ついこの間までそう思っていたのですが、あなたはそこに消耗されているエネルギーに気づかさせてくれました
不思議なことに、あなたの可愛さが、なんども深い悲しみや自分の身をも焦がす怒りを癒してくれました。
あなたは愛を与えれば与えるほどその輝きを増し、それに飽きることなく僕自身ですら愛と思っていない無条件の愛をも受け止め、それをエネルギーとして多くの人に癒しを与えてくれました。
私はあなたが好きです。一年前の今日よりも、その半年前のプロポーズをした日よりも、2年前に出会った日よりも、もっともっと好きになりました。
あなたが今日もこうしてそばにいてくれること。
あなたのそばで今日も生きられていること。
これを好日と言わずして、何が好日であると言えましょうか。
出会ってから三年目、結婚してから2年目を迎えることになる今日、来年もこうして私たちを好きでいてくれる人たちの祝福を受け取りながら、あなたに愛を伝えられることを楽しみにしています。
今日までありがとう。今日からもよろしくお願いします。

追記

新婚気分マックスに戻ったので、翌日のセックスは過去最高に愛と優しさに溢れて止まらなかった。

みんなも毎年結婚式をして、新婚感をとりもどそう!!

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。