見出し画像

東京サウナ通信...北欧(2回目)@上野

ドラマ「サ道2021」観ましたか?

メインは水道橋/後楽園にあるスパ・ラクーアでしたけど、主人公の3人が喋っていたのがここ「スパ&カプセル北欧」。今回の訪問は2回目。

サウナーの短パン社長ことオクノヤさんと、お菓子のミカタの清水さんから「予約取れたから来る?」とお誘いを受け、ご一緒させていただきました!


ちなみに、前回のnoteはこちら↓です!

個人的な感想

サウナで死にました。水風呂で目が冷めました。そして、外気浴で完全に蘇りました。前回の北欧は、朝ウナでクイック30分だけ。その時は午前の部終了間際だったためあの外気浴を独り占めできたんですが、今回は流石に午後だったため比較的混んでました。午後は完全予約制なのですが、ととのいタイムにイスの取り合いは起こらず、適度に人数調整してくださっているのだろうなぁと思いました。
いやー、はっきり言って最高でした。控えめに言って最高でした。どう何をしても最高でした。
ドラマ「サ道」で人気にはなったのは当然だと思いますが、ドラマ云々関係なく、そしてボクが語る必要もないくらいとても良い場所でした。

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。

場所 : スパ&カプセル北欧@上野
訪問日時: 7/1水 15:30
値段: 約2000円 (3時間制限、館内着・タオル付き)
予約要否: 必要
サウナ室温度: 110℃(ドライサウナ)
サウナ室数: 1室
ロウリュ: セルフ
水風呂: 17℃
寝そべりイス: あり
外気浴: あり
客層: 主に個人利用。何名かは数名グループ
コロナ対策: 入店時消毒、検温。
アメニティ貸出: タオルは有料、その他シャンプーなどは備え付け。
混雑状況: Max12~15名のサウナ室で5〜12名くらい
スマホ持ち込み: なし
サ飯: あり。

ちなみに、漫画キングダムも読めます笑。
写真は前回同様撮れていませんので、前回のnoteを参照ください!

まとめ

まとめます!

最高です!

以上です!

というのは短すぎるので、少し補足すると、サウナ室は温度が高いところで110℃以上。低いところで80℃弱くらいでした。温度にムラがあるといえばそれまでなんですが、色んな温度が楽しめるかと思います。とにかく短い時間で攻めたければ、ストーブの横で110℃超えの熱さを味わい、下の段でストーブの離れたところに座れば、じんわり10分以上入れるぐらいの温度も味わえます。

水風呂は、足を伸ばせる広さがあり、かつ温度は十分冷たい14℃くらい。深さもあるので、しっかりメインディッシュの水風呂を味わえます。

外気浴は…もう…何も言えない…。都会であの外気浴は反則です。空の下です。ぜひ味わってほしいです。

ちなみに来週のサ道2021は、錦糸町の黄金湯のようですね。黄金湯もつい最近お邪魔してきたので、こちらのnoteも読んでみてくださいね!

よろしければスキやフォローお願いしまーーす!

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?