見出し画像

東京サウナ通信…北欧@上野

「東京 サウナ 早朝」

これでググりました。

出てきました。

そう、ここです。上野のここ。

上野ってサウナ施設多いですね。というか、カプセルホテルみたいな簡易宿泊施設が、多い印象。

ということで朝9時過ぎから、朝ウナ (朝サウナ) 行ってきました。

北欧

調べてみて知ったんですが、サ道というドラマの撮影でも使われた場所のようです。たぶん笑。

そう、上野駅すぐ側にある、北欧さんです。

残念ながら、男性専用施設のようで、こういう激アツスポットはまだまだ女性向けは少ないようですね…。

朝は10時までらしく、30分だけスピードサウナしてきました。

12時にはまた浴室を開けてるとのことですが、12時以降は完全予約制のようなので、来られる際はお気をつけくださいね。24時間営業と書いてますが、サウナ含む浴室は異なるようです。

個人的な感想

もう、一言でいうと、「さ、さっ、さっ、最高じゃね…?」でした。ロウリュはないですが、Max110℃のサウナは高温でストーブの近くや上段の席で高温を楽しむのも良し、下段かつストーブから遠い席で80℃代の中温を楽しむのも良し。そして、サウナで最も大切な水風呂は冷たい14℃。30秒くらいが限界ですが、これでととのう準備が整います。最後に、さぁ、外気浴。これが北欧さんの一番の見せ場。そう、青空に寝そべりイスがあるんです!ビルの屋上に浴場があり、屋根がない。その脇に寝そべりイスが!
時間が限られていたため、2セットかつスピードが求められる入浴となりましたが、この高温サウナと冷たい水風呂、寝そべりイスでのリアル外気浴で、バチーーっとととのいました。そのあとは、ラウンジでゆっくりとキングダムを読みました笑。
男性専用施設であるのが女性には残念ですが…、上野駅からすぐ側になので、ぜひメンズの皆さんはお立ち寄りください🙃

概要情報

サウナ・水風呂の温度や種類、混雑状況、コロナ対策、客層、スマホ持ち込み可不可などのまとめです。



場所 : 北欧@上野
訪問日時: 6/14水 9:30
値段: 約1,400円 (3時間利用、タオル、シャンプー、サウナ利用)
予約要否: 10時までは不要、12時から必要。(10~12時は浴室お休み)
サウナ室温度: 110℃、下段かつストーブから遠い場所は80℃代。
サウナ室数: 1室
ロウリュ: なし。
水風呂: 14℃
寝そべりイス: あり
外気浴: あり。屋上で空の下。ヤバい最高
客層: 9:30に駆け込んだため数名のみ
コロナ対策: 入店時消毒、浴室以外はマスク着用
アメニティ貸出: あり。
混雑状況: サウナ室は頑張ってMAX10名。ボク一人だけ
スマホ持ち込み: 浴室や更衣室は当然不可
サ飯: あり。お食事処

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

※写真は一部HPより拝借しました

まとめ

結論言います。

北欧さん、完全にトップランク入りしました。

サウナって、結局のところ、水風呂と外気浴が大事だよね、って改めて気付かされました。北欧さん、尊敬します!

冷たい水風呂に、寝そべりイスに、青空外気浴。そして、ラウンジにキングダム笑。もう#東京サウナ通信 編集長(自称ですw)としては、最高のサウナ施設でした。

皆さんにお共有すべきこととしては、朝は10時までであること、そして昼は12時からであること。さらには、12時以降に利用する場合は完全予約制のため注意が必要であることです。浴室利用に関しては、24時間営業の言葉に惑わされないよいにしてくださいね!

ではでは~!

明日は、どこへ行こうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?