見出し画像

一人が好きな私だけど、“家族”でいていいですか?

私は私の家族が好きです。

夫はイラッとすることを日々やってきやがりますが、愛すべき人間です。最近は家電量販店のお兄さんとめちゃめちゃ話す姿を見て「こういうとこ好きだわ」と思いました。こんな私の夫でいるのは大変だろうに、すごいなぁとも素直に思います。

4歳の長女も愛しい存在です。とにかく優しい。そして芯が強い。「くぅ、このやろぉ」と思う場面も多々ありますが、そんなときは実は私によく似ていたりします。これからどんな母娘になっていくのか、不安もあるけど非常に楽しみ!

1歳の長男はひたすら可愛いです。生まれてから今日まで可愛くない日は1日たりともありませんでした。2人目だからこその余裕があるからか。息子が小さい彼氏になるお母さんの気持ち、わかってきた…。最近「ねよ」と誘ってくるの、威力がすごい。


そんな大切な家族のいる騒がしくも幸せな生活を送っているのに、私には一人になる時間が必要です。
そして、一人でいることがとても好きです。

結婚しても、子どもを産んでも、一人の時間がないと幸せじゃないと感じてしまいます。
いや、正確には「幸せじゃない」というより「幸せを感じる余裕がなくなる」かな。

一人でゆっくりお風呂に入りたいし、一人でゆっくり買い物したいし、一人でゆっくりカフェで過ごしたい。ゆっくり本を読みたいし、映画を見たいし、手帳を書きたい。

それができない日々がずっと続くと、自分を保てなくなってくる気がします。すごくイライラしたり、モヤモヤしたり、落ち込んだり。

「ねぇねぇ、まま」
「まま、きてー」
「まま、みてて」

そうやって常に子どもに求められるのなんて、長い子育て期間のうちほんの数年のことなのに。わかっていても、ときにその要求がつらくなります。

「お願いだから、一人にして!」

と何度心の中で叫んだことか。 
(そして何度実際に叫んだことか。笑)


たまに、こんな自分は“家族”に向いてないのかな?と悩んだりします。

一人が好きなら、家族を持たずに一人で生きていけばよかったのかなって。


でも。
たった少しの一人時間さえあれば。
そう、1日に15分でいい。
1週間に1時間半でいい。
たったそれだけの一人でゆっくり過ごす時間さえあれば、私はどこまでも家族を愛することができる。

だから、許してほしい。
わがままかもしれないけど、許してほしい。

こんな私だけど、“家族”が向いてないなんて、思わなくていいよね?

あなたたちが何より大切だから。

だから、たまに私は一人になりたい。

自分を大切にできるから、家族のことも大切にできるのだと、思うから。

もう一人時間をつくることに罪悪感を持たなくていいのかな。
ちょっぴり“自分を許す”ことができた気がします。


最後までお読みいただき、ありがとうございます:)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?