見出し画像

nonkoのお暇。『何も成し遂げない』を成し遂げる。

あの大好きなドラマ「凪のお暇(おいとま)」にあやかった(?)タイトルを付けさせていただきました。

実は私、今日まで“お暇”をいただいておりました。日々仕事に育児にと走り回っていた私に、ちょっと早い夏休み。またの名を“有給消化”というやつです。

諸事情によりたんまり有給休暇を残した状態で退職し、1ヶ月の有給休暇。そして明日から新しいお仕事です。

(ちなみに、退職した日の記事はこちら↓)

今日までの約6週間、基本的には日中子どもたちは保育園に行っていました。そして、私は転職活動を進めつつ、自由な時間もたっぷり持つことができました。
(親が休みの日に子どもを預けることには賛否両論あるかと思いますが…。転職活動があること、子どもたちの生活リズムやお友達との時間を大切にしたいこと、先生方と相談のうえ預け時間を短くして登園を継続することにしました。) 

1ヶ月もの期間があれば、何ができるだろう?
何でもできる気がする!

と思っていたものの、実際はあっという間に過ぎていきました。

一番やりたかった断捨離と部屋の片付けはだいぶ進んで、(でも完璧には終わらず…)

観るのを我慢していた海外ドラマを一気見して、(でも大好きだったキャラが登場しなくなってからは気持ちがのらなくて最終シーズンには辿りつかず…)

過去の手帳や子どもたちの作品の整理をしたかったけど、溜めすぎて終わらないーー

他にも、あれやこれや、やりたいことはあったんだけど…

あれれ、
私、何もできなかった…??

この先何十年(大げさ?)ないかもしれない“お暇”だったのに…。

と、一瞬焦りましたが、気づきました。

『何も成し遂げない』
ということを成し遂げたのだ!!


これまで、それなりに一生懸命に真面目に生きてきました。

人の期待に応えたり、
大切な人のために力を尽くしたり、
自分の夢や目標に向かって努力したり。

でもこの6週間、
私は誰にも期待されず、だから誰かの期待に応えることもなく、なんなら自分の自分への期待にもたいして応えることはなく。

夢とか目標とかウィッシュリストとか、
ちょっと今はどうでもいいや。

そんな気分で、日々気の赴くままに過ごしました。やりたいことだけやる。やりたくないことは後回しにする。みたいなかんじで。

もちろん、子どもたちの送り迎え、家事育児、新しい仕事に向けた準備もあったので、完全なる自由ではなかったのですが。(一日くらい昼まで寝ていたかったーー!!)
それでも、だいぶフラフラと過ごしたわけであります。滅多に経験できない日々だと思います。

とにかく、うまく説明できませんが、
何も成し遂げていないようで、これまでの自分とは違う何かを成し遂げる。
これこそが私が理想とする“お暇”!!

どうやら私、なかなか素敵な時間を過ごしたようです。

でも、“お暇”って、ずーっとじゃないから良いもんなんだと思います。
寂しいけど、前に進まなきゃ。

明日からは新たな挑戦が始まる!
マイペースにいこう。

(お暇中のエピソードは、またいつか記事にできたらと思います!)


最後までお読みいただき、ありがとうございます:)

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?