見出し画像

知的障がいの夫③〜育児で身についた自分でやろうとする意識〜

これまでの夫は自分にできなさそうな事(手続き関係、分からない事を私以外の人に聞く事etc)は何となく避けてきた。今までは夫婦2人だったので彼の不得意な事は私がやってきた。

子どもが産まれ、私が今までのように自由には動けなくなった。平日はワンオペ育児のため書類1つ目を通すのにも子供が寝てる間を狙ってという状態。調べながら進めなければならない事などは下手したら1週間くらいかかってしまう。。。

夫は休日ほぼ子供のお世話をしているので、どのくらい手があかないかを知っている。だから最近は不得意な手続き関係も分からないながらに頑張ってやってくれる。今までなら私が一緒にやっていた会社関係の書類も、会社の上司に聞いてすすめてくれる。上司の方もテレワークの中大変だとは思うが、とてもよく面倒をみてくれて本当に感謝しかない。

でも何よりも苦手な事に自ら挑戦し、私以外の人を頼って成し遂げようとする夫が凄いと思う。大人になっても変われる人って素敵。
夫には本当に感謝です。いつもありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?